大企業の隅っこで

2015-01-05 07:04

元大企業で働いていた身としては、その「役に立たない人材であってもしばらく雇用しておける」キャパシティに驚嘆することが多い。そういう人間は時々間違って中央にいたりするが、ほとんどの場合だんだん外側に押し出されていく。

この「だんだん」というのが問題で、その間多くの人や組織に多大な迷惑をかける。とはいってもその対象はほとんどが「下請け」なので大企業にとっては痛くもかゆくもない。

なんの根拠もないが、この騒ぎを聞いてそんな図式を思い浮かべた。

数日おきにテレビの隅っこにT-POINTの登録をしろってうざい宣伝が出てきて、消す方法が見つからずに東芝に問い合わせたら「宣伝を消す方法はございません。T-POINTの登録をすれば消えます」って信じられない回答が返ってきた。マジかよ……。

引用元:あれっくすさんはTwitterを使っています: "数日おきにテレビの隅っこにT-POINTの登録をしろってうざい宣伝が出てきて、消す方法が見つからずに東芝に問い合わせたら「宣伝を消す方法はございません。T-POINTの登録をすれば消えます」って信じられない回答が返ってきた。マジかよ……。"

この内容自体には様々な情報が飛び交っており真偽の見極めは難しい。しかし東芝自体がこんなFAQを出しているのは事実である。

Q:画面の右下部分にときおり表示される「TimeOnインフォメーション」通知 (サーバメンテナンス、アップデート、「Tポイントためよう!」サービス新キャンペーン情報など) を非表示にしたい。


A:「TimeOnインフォメーション」は、各種サービスの更新やサービスのメンテナンスが行なわれることをユーザの方々に通知する仕組みです。アップデートのお知らせ以外では、「Tポイントためよう!」サービスの新キャンペーン情報などをお知らせしています。
非表示にするためには、下記の3つの方法があります。ご要望に沿ったものをお選びください。
なお、HDMI入力時は自動的に非表示にする等の設定強化を検討中です。

引用元:よくあるご質問/TimeOn全般 | お客様サポート | レグザクラウドサービス「TimeOn」

ユーザが知りたいであろう各種サービス情報と、宣伝情報を同じ枠組みで強制配信するところからしてどうかしている、という気がするがまあそれは問うまい。

REGZAのTimeOnなんていう聞いたこともないシステムは誰も使っちゃいないだろう。Tポイントと連携して、ユーザに「お得感」を提供でき、Tポイント運営しているCCCからなにがしかの利益が得られればいい話じゃないか、と誰かが安易に考えたんだろうな、と思うのだ。

これくらいの「バカな判断」は企業のそこかしこで頻繁に発生している。今回の騒ぎはたまたまそれがユーザ向けの部分で行われたので大きくなってしまった、とみることもできる。しかしやる気がないならスパッと辞めろととも思う。とはいえそれができないのが大企業なのでもあるのだが。