Mac Book Air 12inchのインタフェース

2015-01-13 06:39

というわけで、新しいMac Bookのインタフェースである。いろいろな意見がある中で「これならば成立するだろう」という意見を読んだ。

Most connectivity is wireless these days, we’ve made a great $49 accessory that adds all the ports you’d want, and the included power adapter—the most innovative power adapter ever—features a breakaway magnetic coupler and is itself a USB and Thunderbolt hub.

引用元:Six Colors: The 12" MacBook Air: Back to basics?

というわけで絵にしてみた。

IFコンセプト

確かにこれなら成立するような気がする。ケーブルを蹴飛ばしても電源ユニットについたMag Safeがなんとかしてくれるだろう。でもって3番目の図の「拡張ユニット」を3rd partyにも開放すれば満点であるが、それは期待できないか。

Mac Book Airを最初に買った時、Ethernet,USBのI/Fを買った。これを常時持ち歩くことになると思ったが結局あまりつかっていない。

この拡張ユニットもそういう扱いになるんだろうか。一番使用頻度の高いディスプレイインタフェースだけは、単独の扱いになりそれだけ持ち歩くことになるのかな。しかしプレゼンの時に電源に接続できないのは不安だな。。

もう一つ気になっていることがある。Lightning Cableの将来だ。この際iPhone/iPadのI/FもUSB Type-Cにしてもいいんじゃないだろうか。もちろん些細な優劣はあるんだろうけど一見してLightning Cableじゃなくちゃいけない理由があるようにも思えないし。

初代USBが登場した時、NECが普及させようとがんばっていた記憶がある。ここまで来るのにかかった時間とその間の変化について少し考える。