エンジニアの役割

2015-02-03 07:21

ひょんなことから、今週の土曜日人前でしゃべることになった。そのイベントについてのTweetを紹介したい。

Webサービス支えられすぎワロタ。 / dots. Summit 2015 - ドッツサミット - - dots.[ドッツ] http://eventdots.jp/event/309318 

引用元:Yu TamuraさんはTwitterを使っています

イベントのページを見てもらうとわかるが、講演の題名が「なんとかを支える技術」ばかりである。

思うにwebサービスでは「仕様を考えるのは企画とデザイナー、エンジニアはそれを”支える”」という暗黙の分担があるのではなかろうか。

一昨年WWDCにいってiOS7に「がびーん」となっていらい

「そもそも仕様を考えるのにもエンジニアが協力しなければできるはずがない」

と主張し、少なくとも自分が携わったプロジェクトではそうしてきた。しかしそれはおそらく私の目の届く極小範囲だけのことであり、大多数の会社ではエンジニアは一生懸命「webサービスを支える」ことをしているのだろう。

やはりこういうものはやはり名前から入らなくてはならない。デザイナー/エンジニアを表すいい言葉ってないのかね。本来はハッカーがそうした意味の言葉だったはずなのだが。