付き合う相手に求めるもの

2015-02-05 07:05

この年にしてようやくShiningを見た。いや怖い。私はあのバーテンダーが一番怖いと思うのだが。

さて、それに関連する動画をGoromi for Youtubeであさっていると時々この動画が出てくる。

日本の「女子アナ」という不思議な職業の人の馬鹿さ加減(演技だと信じよう)には辟易するが、我慢して見続ける。するとどんな女性が好きですかと聞かれたディカプリオがこう答える。

Sense of humor, the most

よく言われることだが、この「ユーモアのセンス」というのが相手に求める資質として上位にくるのは日本人には理解しがたい。しかし最近「なるほど」と思い始めた。

センスのよいユーモアには二つの要素が必要。一つは現実をきちんと把握すること。もう一つはそこから少し距離を置き茶化すだけの余裕を持つこと。

そう考えるとこれは最高度に困難なことの一つであることがわかる。相手を笑わせるためには、まず相手のことがわかり、思いやらなくてはならない。その上で「ななめ上」の意見を提示しなければならない。いや、難しい。

そうか、そうだったんだよ(遠い目)