困った時は基本に戻る

2015-03-04 07:27

サムソンの次の主力機種が発表された。


@gruber I had to give my head a shake upon seeing this picture. Litigation's the cost of Samsung doing business.

引用元:Steve LybさんはTwitterを使っています: "@gruber I had to give my head a shake upon seeing this picture. Litigation's the cost of Samsung doing business. http://t.co/XwZVChCTtg"

いや、これはすごい。iPhone6そのものである。ここについているコメントが

「なんでiPhoneのホームボタンの形が変なんだ?」

とか笑えるものだ。

iPhoneに対して(最近あまり聞かなくなったが)バッテリの交換ができない。防水でない。SDカードが使えない、という批判を耳にする。実際サムソンもそう言っていたのだろうが、この「最新機種」ではそれらを全部捨てて

「いいところも悪いところも全部iPhone6」

にしてきた。

思うにサムソンは最近のスマホ事業の利益低下(それでも利益を出しているだけ大したものだが)に悩んでいるのだと思う。そして困った時、人は(そして会社)はその本性に立ち戻る。

もう一つ面白いのは、それほどまでにコピーしながら、出来上がった製品をiPhone6と比べると圧倒的に「美しくない」こと。これは私が狂信的Apple原理主義者であるということを除いても多くの同意が得られることだと思う。製品のデザインとはかように難しいものなのだな。

さて、この「チープな模造品」を買いたいと思う人がどれだけいるんだろうね?