15年後の真実

2015-04-01 06:58

なんでもgumiとかいう会社のIPOでいろいろなことが起こっているとのこと。

ところで、昨年12月にIPOした、モバイルオンラインゲームの開発・運営及び配信を行っているgumi(グミ)が、3月5日に大きく業績下方修正を行ったり、今年1月に約30億円の銀行融資を受けていたこと、3月27日には、従業員の希望退職を発表するなど、大きく混乱を極め、IPOマーケットに対する不信感が募りつつあります。

引用元:「グノシー上場」徹底分析! 予想PERは異次元の5241倍、適正な株式流動性、個人投資家の大きな関与が効いた稀有なケース  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

でもってこれまた胡散臭いグノシーとかいう会社のIPOも予定されているのだそうな。

年寄りとしては「既視感」以外の感想が持ち得ない。

株式会社リキッドオーディオ・ジャパンは、1月31日、都内ホテルにて「マザーズ上場記念パーティー」を開催した。パーティーに先がけて開催された記者会見も含め、会場では、具体的な新しい話は発表されなかったが、ワーナーミュージックやavexなど大手レコード会社社長や証券会社社長、モーニング娘。やSPPEDなどの人気アーティストが多数参加するなど、同社の存在をアピールするには十分な場であった。

引用元:リキッドオーディオの上場記念パーティーに大物勢揃い

2000年あたりに起こったITバブルではクズもたくさんできたが、Googleとかそのあとに種が残る会社もできた。日本ではあの時何かができたんだろうかねえ。クレイフィッシュとか懐かしいなあ。

しかしまあ反社会的勢力が表にでてこないだけ「前回」よりましか。。