何を売りたいのか?

2015-04-23 07:29

何度か書いたことだが「モーターショーは車とコンパニオンを分離すべきだ」と言った男の意見に深く賛同する。とはいえこういうのはサラリーマンとしては

「競合他社もやっているから」

というわけでやめるわけにはいかないのだろうか。かくしてトップダウンの強烈な一撃が必要となる。

今回の中国でのモーターショーで、開催前から大きな話題を呼んでいたのが、コンパニオンの廃止だった。昨年までのモーターショーまでは露出度の高い衣装を着た女性コンパニオンが展示されたクルマの横に立っているのが当たり前で、以前から「クルマではなく美女を展示しているのでは」といった批判があったのも確かだ。

 今年の上海モーターショーでは風紀が乱れるとの理由から主催者が禁止した。習近平指導部によるぜいたく禁止令の影響と見る向きも多い。

引用元:上海モーターショー、コンパニオンなしの「新常態」:日経ビジネスオンライン

ぜいたく禁止だろうが、政治の介入だろうがこれは正しい。モーターショーとか展示会にいくたび、ものすごいポーズでコンパニオンの写真を撮りまくっている男性を見かける。あんなのと一緒にされたくない。しかし向こうには向こうの言い分がある。かくしてコンパニオン展示エリアと車エリアに分ければお互いハッピーだ。なぜコンパニオン展示エリアが必要なのか?と疑問を持ったところでようやく本来の議論にたち戻ることができる。

たとえばCESのKeynoteとかでも映画俳優が登壇することはある。しかしそれらはそれなりの役割を与えられており、例えばDocomo様のように堀北某がただにこにこして立っているなんてことはない。いい加減ああいうバカバカしいのやめようよ。

それが止められないということであれば、それはより大きな深い問題の存在を意味してる、と私は考えるんだけどね。