いつ何を買うか

2015-07-17 07:07

Apple原理主義者の私だが、冷徹な現実には逆らえない。お金がないのだ。だから今私が使っているApple製品はこのような状況になっている。

・SSDの空きが50GByteを切った2010年購入のMac Book Air

・ディスプレイが割れている2012年購入のiPad2

・電池の持ちが問題になりつつあるiPhone 4S

独身の頃は3年経てばPCを変えていた。お金があったのと、当時は3年経つとPCの性能が向上し、まるで別体験だった、というのも理由の一つ。そう考えれば今のMac Book Airは記憶容量が怪しくなってきていることを除けば結構問題なく使えている。だからこれのプライオリティは下がる。iPadも画面が問題だが最近使うのは私だけだからこれも説得力がない。というわけで問題はiPhoneである。

現実問題としてiPhone4Sを使っている限り、Apple Watchは欲しくても使えない。そのためにはiPhoneをまず新型にせねばならない。当初の目論見ではiPhone6SPlusにする予定だったのだが、ここにきてまた情勢が変わりつつある。

いろいろな噂が飛び交うのはいつものことだが、私はiPhone7にこんな改良が加わるのではないかと思っている。

・改良されたデザイン

・複数レンズを使った出っ張らないカメラ

・USB Type-Cの採用

特に最後のが問題だ。未だに幅広コネクタと仲良くしている私としては、あまり頻繁にケーブルを変えるのもいやである。いつAppleはiPhone/iPadのコネクタをUSB-TypeCにするのだろう?過去をバッサリ切り捨てるAppleのいつものやり方からすれば、iPhone7でそれが起こっても驚かない。

とはいえ初物はいつも問題を起こす。次のSシリーズが出るまで待ってとなると2017年になってしまう。それまで4Sでは、、とか考えると心は千々に乱れるわけでございます。

いずれにせよiOS9がiPhone4Sをサポートするという嬉しい誤算のおかげでそう急がなくても良い気がしている。おまけにiOS9のバッテリーセーブ機能を使えば衰えたバッテリーでもそこそこ使えるかもしれないしね。Apple Watchもおそらく2代目か3代目でもっとよくなるに違いない、、根本的な問題としてお金がないけど。というわけでしばらくはあれこれ妄想する時間が続く。