携帯キャリアの終焉

2015-09-14 07:10

なーんども書いたことだが、いくつか面白い動きがあったのでまた書こうと思う。

日本には携帯電話会社が3社あり、それぞれ殴り合ってはいるがお互い「3社の寡占状況」には満足しているようだ。それゆえ値段は下がらないどころか上がっているし、その事実を隠すためにわけのわからないプランは山盛りだし、はてにはこんなことも頻繁に起こる。

でさ、それならもういっそのこと新機種にしようかなーつって
その辺も検討しながらお値段とか見てみたらさ
 
 
8万5000円
 
 
は?
 
(中略)
 
でもまあ、時代は進化してるわけで、それに伴って値段が上がるのは仕方がないのかもしれない。スマホがなくては僕も困るし、きっとその値段だけの価値があるんだろう
 
とか思ってたらさ、これだよ
 
 
他社からの乗り換えの場合 0円
 
 
は?
 
 
しかも今なら商品券2万円プレゼント!
 
 
はぁ?
 
 
いやいやいや待て待て待てと
お前な、普通に考えておかしくないか?

引用元:DoCoMoって俺の事舐めてない? スマホのキャリア乗り換えについて - 今日はヒトデ祭りだぞ!

この「普通に考えておかしいことが堂々とまかり通る」のは携帯電話3社の競争がお互いの攻撃に閉じてしまい消費者をはじき出しているがゆえの減少。そしてこういう「浮き足立った状態」は長くは続かない。

安倍晋三総理大臣は、9月11日に行われた第15回経済財政諮問会議で、高市早苗総務大臣に携帯電話の料金引き下げを検討するよう指示を出した。会議終了後に甘利明内閣府特命担当大臣が明らかにした。

 甘利氏は、家計支出に占める携帯通信料の割合が拡大しているが、3社体制で固定化してしまっており、競争政策が働いていないとする指摘もあるとした上で、それを含めて安倍総理が料金引下げを総務大臣に指示した、と状況を説明。

引用元:安倍首相、総務相に携帯料金の引き下げを指示 - ケータイ Watch

安倍くんの指摘は正しいが、いかんせんお上がどうとかいったところで状況は動かんだろう。MVNOを進めているのは私は総務省の大ヒットだと思うけど。

というわけで期待は「営利企業」に向かうわけだ。

これは「iPhone Upgrade Program」という販売プログラムで、毎月32.41~44.91ドルでApple Careの保険もついてくる。対象となるのはSIMロックフリーモデルで、アップルと最低2年間、iPhoneを使い続ける契約は必要だが、電話会社との2年契約は不要なので、途中でキャリアを乗り換えたくなったら、それも可能になっている。

 携帯電話をサブスクリプション型で提供する画期的な売り方で、この発表が既に日本のキャリアも巻き込んだ新たな動きを生み出す台風の目となっている。

引用元:Apple新製品のすべて【特大版】:「iPhone 6s」を林信行が読み解く――これは“羊の皮をかぶった狼”である (6/6) - ITmedia PC USER

今回のイベントで顎が外れるほど驚いたのは、この発表だった。あまりにもさらっと言われたので気づかなかった人も多いとは思うが。

つまり「2年契約するのならキャリアではなく、Appleにしなさい。そしたら毎年新機種が使えますよ。SIMフリーだから”土管”なんかはどこでもいいです」と言っているのだ。

私の予想では、これは「Appleキャリア化計画」の第一歩だと思う。具体例で書こう。IIJ のmioと組み合わせると「月5600円の固定料金で常に最新のiPhoneが使えます!」が実現する。やれなんちゃら割引とかかんたらボーナスとか面倒なことは一切なし。故障してもちゃんと保証がついてきます。この場合回線会社は別にIIJに限る必要はない。要はDocomoの回線を土管として提供するところならどこでもいいのだ。こう書いているいまもDocomo回線の値段は下がり続けているはず。であればAppleが消費者の側からみて直接回線を提供してもなんの問題もない。

これがAppleSIMと結びつくとどうなるか。土管の選択もAppleが遠隔で自動で行えるようになる。我々はAppleに月5600円払うだけだ。どのキャリアを使っているかも気にしなくてよくなる。Appleなら「長年のAppleユーザほど優遇する」割引があってもおかしくはない-簡潔さとのトレードオフだが。

キャリアが如何に文句を言いたかろうが「不満ですか。そりゃ仕方がない。じゃあ御社との契約はこれで打ち切りということで」と言われたらキャリアは何も言えない。(こう書いていて”ザマーミロ”という気持ちが沸き起こるのを抑えられない私のような人は多かろう)

いや、楽しい。総務省の人。これはチャンスですよ。日本企業の膠着した構図を打破しようと思えば黒船に頼るしかない、というのは周知の事実。キャリアとしてのAppleは日本から始まる!なんて誰にとってもわくわくする図柄じゃないですか。