いくつかの断片

2015-10-20 06:43

裸の技術を公開して「誰かすごい使い方考えてください」とやるのは、ものすごく間違っている。成果がだせそうもないプロジェクトの「言い訳」としてはいいけどね。

「ただ、もちろん、用途は上記だけではないです。正直、プロダクトを作成した僕らもこのサービスで何を生み出すことができるのかわかっていません。画像認識をこれほど簡単にデザインできるプロダクトはこれまで存在しなかったので、これまで一部の人しかできなかったことが、だれでも利用できるようになったことで、たくさんの「新しい用途」が見つかるのではないかと思っています」

引用元:画像認識からデイトレへ、深層学習のAlpacaDBが意外なピボットで100万ドルを新規調達 | TechCrunch Japan

とかいう寝言を並べるのは自由だが

「お前が一体なに言ってんのかも分かんねぇし、誰がこんなクソに金を払うのかも分からねぇよ!って、ピッチが終わった途端、開口一番にそう言われたんですよw」

引用元:画像認識からデイトレへ、深層学習のAlpacaDBが意外なピボットで100万ドルを新規調達 | TechCrunch Japan

もう私も年なので、思ったことを素直にいうようにしよう。そんなのは「クソ」だと。

---

このブログをMovableTypeから、自作の「Mac上ですべてのHTMLを作成し、サーバーにFTPでアップロード」にしたのはいつだったかな。同じようなことを考えているのは私だけではないと昨日知った。

CMSの「おおげさ」感

サーバにシステム入れちゃうと、plug-inのupdateとか、CMS本体のupdateとか気になるし、ってか相性とかもあって出来なかったりもするし、そもそもシステムの為に必要なphp等の言語やDBやミドルウェアのupdateも気になって、脆弱性気になるけど…と余計な心配をしなくちゃいけません。

引用元:CMSにもうずっと疑問を持ってますという話 | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ

「致命的な脆弱性発見!」はFlashの恒例行事だが、WordPressも負けてはいない。そのたびに上をしたへの大騒ぎだ。

しかしあれだね。当ブログのあるotsubo.infoは基本的に静的HTMLファイルしか存在していないのだが、今やそういうサイトは珍しいのだろうな。モバイル対応してないじゃないか、とかは言ってはいけません。