大日本娯楽提供公社

2015-10-16 07:12

というわけで、日本のエンタテーイメント業界は社会主義である。つまり供給者の都合が何よりも提供される。

と推測で書いていたが、あながち間違いでもないらしい。

日本では国際的な実務能力をもたない「映画村」の人間たちが、政府から税金を引き出し、利権を貪っている。人を育むことを無視した施策こそ、日本映画産業の国際的な発展を大きく妨げている。「国際映画祭」というひとつの事例をとってみても、産業に責任をもたない人間たちによって、無責任な未来がデザインされている。

引用元:なぜ東京国際映画祭は世界で無名なのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース

いや、すばらしい。まるで腐敗した社会主義国そのものだ。その結果ゴミ映画が量産される。来年後悔する「シン・ゴジラ」には早くもこんな声が上がっている。

・ のちにDVD化される際、ダブついたストーリーはどの程度整頓されるのか、もしくはさらに長くなってしまうのか。 いずれにせよ、今回の失敗を『シン・ゴジラ』に引き継がせないよう、関係者の皆様にはくれぐれもお願いしたいものですなぁ。 観るよ!次も絶対観るよ!ああ観るさ!

・ ポイントがたまっていればな!

引用元:『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 』『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』前後篇2本立て すきなものだけでいいです

見る気は全くないが、来年の公開を楽しみにしているのは私だけではあるまい。大日本娯楽供給公社は「社会主義リアリズムの傑作」を作り上げてくれるに違いない。

一昨年まで6億円程度だった事業費はほぼ倍増した。昨年度は、経済産業省、文化庁、東京都、国庫補助金から約11億円が拠出されている。これは活動支出全体の約70%にあたる。そして、追加事業費のほとんどを託された広告代理店は、昨年、『ニッポンは、世界中から尊敬されている映画監督の出身国だった。お忘れなく。』という異例のキャッチコピーを書いた。

引用元:なぜ東京国際映画祭は世界で無名なのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース

忘れてないし、覚えてるよ。だから今「進撃の巨人」しか生み出せない現実に嘆息しているわけだが。。ってこのコピーを書いた人も、認可した人間もどうかしているとしか思えない。

同じような社会主義ぶりは、オリンピックの準備でもかいまみえている。おそらくこれから本番が近くにつれ、いろいろと面白いことがでてくるに違いない。私はひねくれものなので、それを楽しみにしていよう。