AppleがLightningコネクタを捨てる日

2015-10-14 07:08

去年USB Type-Cポートだけを備えたMac Bookがでたとき、私は遠からずAppleはコネクタをこれに統一すると思った。つまりLightningコネクタはiPhone7くらいで捨てられると思ったのだ。

ところが新しいApple TVのリモコンは、USB-Lightningコネクタで充電される。首をちょっとかしげた私だが、今朝もっと首をかしげることになった。

Appleが、Lightningコネクタ充電式の内蔵バッテリーを採用した「Magic Keyboard」「Magic Mouse 2」「Magic Trackpad 2」を発表しています。

引用元:Apple、Lightning充電式を採用した「Magic Keyboard」「Magic Mouse 2」と、感圧タッチ対応「Magic Trackpad 2」を発表 | Macintosh | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

どうやら(またもや)私の予想は間違っていたようだ。このアクセサリはMacと一緒に使うものであり、iPhoneと使うものではない。なのにAppleはUSB Type-CではなくLightningを使ってきた。これはAppleのLightningに対する深いコミット以外に説明がつかない。これからUSB Type-Cがあちこちで普及することを考えれば、そっちがいいと思うのだけど。

まあいいか。どちらにしても私の手に入るのは遠い先だ。とか言ってるけど、例えば2010年購入のMac Book Airはあとどれだけもつんだろう。。