Titanの生産

2015-10-22 07:20

フェラーリの会長がAppleは車を作っていると思うと発言した。

BREAKING: Ferrari’s chairman tells CNBC he thinks that Apple will market an Apple car. $RACE

引用元:CNBC NowさんはTwitterを使っています: "BREAKING: Ferrari’s chairman tells CNBC he thinks that Apple will market an Apple car. $RACE https://t.co/UVHQXwGUmA"

私がこの発言で興味深いと思うのは、彼が提示した

Appleは「自動車を設計しようとしているのか、それとも自動車を生産しようとしているのか」という点である。

自動車におけるFoxconnみたいな会社はあるのか?多分ある、、、のだろうか?問題はその会社に既存の会社が紐付いていてはいけない、という点にある。Appleは例によって自分たちの思う通りに工場を作るだろう。その場合例えばトヨタ系列の関東自動車工業が、「神様」であるトヨタに対して秘密を守れるとは思わない。(神は法律を超越するのだ)彼らはすばらしい車を作ることで知られているらしいが。

ではAppleの要求する品質を、中国に存在しているであろう有象無象の自動車会社が達成できるだろうか?Short AnswerはNoだが、あるいはそれを目指すかもしれない。

これは自分が当事者になったらまちがいなく2週間で胃に穴があくような難問だ。

もう一つぼんやりと思うのは、多分最初にAppleが出す車は数千万をくだらないということ。つまり私の手に入ることは(それがそもそもおこるのか、という点を除いても)だいぶ先になる。最近スマートフォンでは1万円台のものが一番安いようだ。高いのは10万のiPhone。おそらくこれを100倍したような価格設定になるに違いない。というわけで私はこの問題を全くの部外者として眺めていることにしよう。