Too little, too late

2015-10-28 07:20

なんでも民放各社がスマホ上で番組を見返せるサービスを始めたのだそうな。

 ユーザー登録不要で、アプリをダウンロードして、番組を選ぶだけで、無料で人気のテレビ番組が見られる。シンプルなサービスならではのわかりやすさと使いやすさは、確かに魅力的で、多くの人々に使ってほしいアプリ/サービスだ。

 かつての「もっとTV」や「トレソーラ」など、テレビ局が参加した映像配信の歴史を振り返ると、「とうとうここまで来たか」と感慨深く、また、ラジオにおけるradiko.jpのように、放送業界に大きな変化をもたらすものになってほしいとも思う。

引用元:【レビュー】テレビをさらに身近に。民放5社の見逃し配信「TVer」を試す - AV Watch

無料だし、ユーザ登録不要。このニュースを聞いた時「とりあえずダウンロードしてみるか」と思った。そのまま放置してあるのは自分でも驚く。

というわけで頭の中には表題のToo little, too lateという文字が踊り続けるわけだ。配信番組の題名をみても、ダウンロードする気が1mmも起きない。もう私の中で民放のTV番組は終了してしまったのだろう。数年前まではちょっとみてたのになあ。

ただし、フジテレビとテレビ東京の番組再生には、別アプリのダウンロードが必要。またフジテレビは別途アンケートへの回答を強いられるなど、やや面倒なところもある。

引用元:【レビュー】テレビをさらに身近に。民放5社の見逃し配信「TVer」を試す - AV Watch

ここで「アンケート」をとってしまうあたり、低迷するフジTVのお家事情を垣間見ることができ、そこだけは面白い。

TVにはいろいろな楽しみに方がある。いまやっているらしいプロ野球の日本シリーズも見る気はカケラも存在しないが、その視聴率には注目している。

かつては、ドル箱ともいえたプロ野球の日本シリーズ中継だが、今季は各テレビ局が悲鳴を上げているのだ。とにかく、視聴率が獲れないのだ。

 ソフトバンクvsヤクルトによる日本シリーズは、10月24日に開幕したが、その地上波中継の視聴率は、第1戦(24日=TBS)が9.3%(数字は以下、すべて関東地区)、第2戦(25日=テレビ東京)が7.3%と1ケタ台が続いた。

引用元:テレビ局が悲鳴!! 「巨人抜きの日本シリーズじゃ視聴率が獲れない!」 (リアルライブ) - Yahoo!ニュース

30年もたつと磐石と思われたものも移り変わっていく。昔はこっそり教室のTVで先生が日本シリーズをみせてくれた、とか聞いたがな。