Oh 百度

2015-11-10 06:57

企業には文化というものがあり、それを変えるのは不可能に近い、と今朝どこかで読んだ。

であれば、百度という中国企業にはこうした文化が根幹として存在しているにちがいない。

今回のBaiduの仕掛けは以前のIMEの時とは比較にならん。明らかに組織だってやってる。彼らのアプリ、サービスを避けるのは簡単だけど、SDKでバラ撒かれてると、その影響は計り知れない。Moplusはたくさん使われてるので、Android端末全体への信頼にも影響しそうだ

引用元:本田雅一(本人未確認)さんはTwitterを使っています

Baiduが配布していたSDKにバックドアが仕掛けられていたそうな。つまりそのSDKで作成したアプリをインストールするだけで誰からでも端末が攻撃し放題。

Baidu-百度が問題を起こしたのは初めてではない。前回おこした問題のほとぼりが冷めたころ、彼らはこう高らかに宣言していた。

問題発覚後、バイドゥではSimejiの安全性について第三者機関(インターテック ジャパン)による検証を受けるなど対策を強化。さらに情報セキュリティマネジメントシステムに関する国際認証規格である「ISO27001」も事業部単位で取得している。高部氏は、「法令順守はもちろん、セキュリティやプライバシーに対する配慮を最重要項目として、社内に徹底した。

引用元:積極的な情報公開で信頼を回復したい――バイドゥが事業戦略を説明、「Simeji」新製品も明らかに (2/2) - ITmedia Mobile

そうだねえ。日本法人はそれなりにがんばっていたんだよね。でも「外国の支店」の立場は大変だね。気持ちはとっても理解できる。

でもって今回百度日本法人はこういうリリースを出した。

日頃より、日本語文字入力&顔文字キーボード「Simeji」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

本日(2015年11月9日)、Baidu本社(中国)が開発したSDK「Moplus」に関する報道が一部でございましたが、当社(Baidu日本法人)が日本にてみなさまに提供している「Simeji」には本SDKは使用されておりません。

引用元:Baidu Japan

まあ、こういうしかないわな。

---

ここから少し妄想を広げてみよう。ネットの世界では今まさに戦争が繰り広げられている。兵を動かすことなく、城を囲むことなく行われる戦争だ。それはまさしく孫子の説いたところ。

百度のこうした行為はそのほんの一端のカケラなのではなかろうか。私のような能天気な人間はそれにまだ気がついていないだけなのではなかろうか。