スマホビジネス

2015-11-18 08:17

今まで何度か出したグラフであるが、ますます差が顕著になっているようだ。

スマホの利益

引用元:Apple Insider

Appleは全スマホの14.5%のシェアしか持っていない。にもかかわらず94%の利益を独占している。MicrosoftもBlackBerryもLenovoもLGもHTCもSonyも利益は0かマイナスである。(富士通だのシャープだのはグラフに入れてももらえない)サムソンだけがApple以外に利益をだしているがそれとて11%

このグラフをみると、Appleとサムソン以外のスマホメーカーはもう3年間利益を出していない(どころか多分損失を出している)ことになる。となると彼らは一体何を続けているのだろう、と考えたくもなる。こうした図式はスマホに限った話ではない。

PCの利益

引用元:Business Insider

少し古いデータだが、PC業界はこんな構図らしい。利益を出さずにPCを作り続けている各社にはちゃんと「戦略」があると思いたいが、「東芝」という文字を見るとそうした推測も腰砕けになる。単に

「経営判断ができない」

がゆえに彼らは「ものづくり」を続けているだけではないのか、という疑念が頭をよぎる。東芝も数字上だけはPCで利益がでてたんだよね..

東芝のPC事業部の月別売上高・営業利益の推移です。営業利益の方が2008年3月までは損益トントンぐらいだったのに、それ以降乱高下をしています。四半期の最初の月で大幅な営業赤字になって、最後の月で大幅な営業黒字になっている。

それまでのトレンドとは大きく異なるし、毎四半期こんなことになっていたら季節要因とも言い難い。社内で、何か会計上の操作があったのではないかと誰でも疑いたくなるグラフです。

引用元:東芝の「チャレンジ」を一目で察することができる、あるグラフ - 斗比主閲子の姑日記

私のようなチンピラが少し前に聞きかじったような知識ではこういう戦いを理解することすらできない。なんとなくだがそこには信じられないほどの独創性、徹底と信じられないほどの愚鈍さが同居している気がする。