日本人にとっての野球とは

2015-11-25 06:56

2chで見た内容だが「プロレス」なのだな。それは力と技を公正に競い合うスポーツではない。嘘と知りつつドラマチックな展開を期待する「興行」なのだ。

8日に開幕したプレミア12。参加国にメジャーリーガーはおらず、「世界一決定戦」は始まる前から看板倒れ。誰も興味はないだろうと思いきや、8日の韓国との開幕戦は19%(ビデオリサーチ調べ)の高視聴率だった。

引用元:日刊ゲンダイ|日韓戦は視聴率19% 「プレミア12」予想外大人気の理由

誰か参加各チームの年棒をグラフにしてくれないのかな、と思っている。日本が突出していることだけは間違いない。真面目にやったのか興行を盛り上げようとしたのか、初戦の韓国戦を除いて接戦が続く。プロの3軍相手に、と言ってはいけない。これはプロレスなのだ。「世界最強」とか「人間山脈」を集めて戦うのだ。

また、21日深夜3時45分から放送された決勝「アメリカ×韓国」は平均視聴率0・6%。韓国が8―0で勝ち、初代王者に輝いた。

引用元:プレミア12 侍JAPANの3位決定戦の視聴率が8.8%で今大会最低 - ライブドアニュース

誰も「野球自体」には興味を持っていない。こうなると韓国の存在がありがたい。力道山が空手チョップをうならせる相手がいなくては盛り上がらないの。

なぜプロレスをテーマにした本で野球の日韓戦について書いたか。「こいつだけには絶対負けたくない」という暗い情念を抱えて観る試合はどれだけ興奮するか? ということを書きたかったのだ。それはつまり、力道山が日本人に見せた興行の基本である。

引用元:プレミア12でも露呈したプロ野球日韓戦のすごい物語|プチ鹿島の『余計な下世話!』

いずれにせよこのプレミア12という興行は信じられないのほどの大成功を収めた。野球のルールを理解している世代が死滅するまでの間だと思うがそんなことはどうでもよい。日々視聴率獲得に苦労しているテレビ局では神風が吹いたように祝杯をあげているにちがいない。世の中どこに幸運があるかわからないものだ。

あのだなー。
そもそも野球を好んで見る層は「スポーツ」になんて興味ないんだコラ。

スポーツなんて、リアルすぎてどっちが勝つか分からんし、引き分け終了とかストレス溜まるだけで「興行」になってないゲームも多いだろ?
そんなモンに、力道山や猪木、王・長嶋で育ったシナリオ不可欠世代や、数字で明確に選手の成績が示されないと良し悪しが分からない、思考停止がデフォの若年世代野球ファンが満足するわけないだろうが。バカなのか?サカ豚は?

だから、野球の観客数水増しは「罪」じゃなくて、「演出」なんだよ。誰も馬場の十六文キックで3秒以上ノックアウトされてるヤツがガチでいないことは知ってんだろ?察しろよ。空気読めよ。マジもんのスポーツと同じ土俵に並べんなよサカ豚。

おまえらはガチでスポーツやってりゃいいだろうがよ。こっちは「興行」なんだから、「ハッタリ」も必要なんだよ!
「野球は世界でも人気のスポーツ」「日本は野球世界一」って、興行で言って何が悪いんだよ?
悪役プロレスラーが「俺が地上最強哺乳類じゃ~!」って言っても、ほほえましいだろ?そういう商売なんだよ!

サッカー人気にかみつくとか、他のスポーツを蔑むとか、当たり前だっつーの。それが商売なんだから!ショーなんだから!北朝鮮の宣戦布告に本気になるヤツはいないだろ?察してやれよ?

過去の日本には、たとえ虚像であっても「強いスポーツ」が必要だったんだよ。だって、マジもんのスポーツでは世界には勝てないだからよ。そんな現実見たら国威が減退しちゃうだろ?

俺らが不自由なく暮らしてる日本という基盤を作るのに、野球というスポーツっぽい興行は必要不可欠だったんだよ。

もう必要なくなったからって、あんま悪く言うなよ。
そんなに必死に叩かなくたって、そのうち自然に消えるってばよ。かつての炭鉱みたいによ…。

引用元:【野球】プレミア12決勝戦視聴率0・6% 3位決定戦今大会最低8.8%★4 [転載禁止]©2ch.net