TVではなくディスプレイ

2015-12-11 06:54

相変わらずTVをつけっぱなしにしないと精神不安に陥る人を除いて、我が家ではTVというよりディスプレイがつかわれている。もちろん新しいApple TVをつないで、だ。

新しいApple TVではいろいろなアプリが使える。お気に入りは

「米国のローカルTV放送をひたすら流す」

アプリ。多分これだと簡単に作れるのだろうな。日本のApp Storeでもいくつか見つかる。日本でNorth Carolinaのローカルニュースをみてなんになる、という意見もあろうが少なくとも日本の民放流しているよりは精神衛生的によろしい。子供の英語の勉強にもならんか、と思うしね。

他にもいろいろなアプリをいれてはいるが、やはりTVは

「付けっぱなし。情報流しっぱなし」

にするのが正しいやり方。そうでなければ、家族みんなでわいわい言いながら探せるコンテンツを出すとか。まだApple TV上でのアプリは始まったばかり。iPhone上のアプリが初期に経験したように

「そもそも何が正しいのか」

は誰もわかっていない。こういう時期が一番面白い。

一つ本業に絡んだ「付けっぱなし」アプリのアイディアをもっているのだが、これはちょっと本業で作るわけにはいかない。まあGoromi for YoutubeのApple TV版をまとめたあとに考えよう。