Atlantaのニュースを日本で見ると

2015-12-15 06:55

昨日例によってApple TVでAtlantaのローカルニュースを子供達と見ていた。

「なんだか警官が殺されたみたいだね」

「火事があって家族がしんじゃったんだってさ」

「駐車場で、悪い奴らに車をぶつけられ、殴られて財布盗られたってさ、このおばあさん」

朝6時台のニュースだが、こんなニュースが淡々と流れる。こういうニュースを現地で見ているとなんとも思わないが日本で子供達と見ているとその内容に愕然とする。

日本で何か事件が起こるたび

「日本の安全神話は崩壊した」

と嬉しそうに言う人は一度AtlantaとかDetroitとか住んでみればいいといつも思う。NHK BSでも各国のニュースとかやっているが、本当の生活を映し出している(少なくともその一部)のはローカルニュースだと思う。

SeatleのTV局もアプリを出しているのだが、日本の夕方から夜の時間帯はいつもスペースニードルの夜景しか映していない。何か言えよ、と日本からいえた義理ではない。North CarolinaのはAtlantaより少し平和。いずれにせよおもしろいことこのうえない。彼らが

「ちょっとまて、日本に配信してなんの意味が有る」

と気づかないように祈る今日この頃である。