アメリカの河村たかし

2015-12-24 07:04

今名古屋の市長は河村たかしという人である。なぜ彼が市長になれるのか、おそらく名古屋在住以外の人には理解できまい。

「燃えよドラゴンズ!」を「名古屋の国歌」とまで言い切るほどのお気に入り。自身の選挙活動の際には必ず流れる曲でもある。

引用元:河村たかし - Wikipedia

私は名古屋で生まれ育った(出生地は仙台だが)ので、なぜ彼が名古屋市長になるのかが感覚的に理解出来る。何?「燃えよドラゴンズ」を知らない?貴様名古屋人ではないな。

Trump


というわけで、なぜトランプが共和党で圧倒的な支持を得ているのかは、おそらく共和党支持者にしかわからんのだろう。

一方、共和党支持層では「誇らしい」が44%で、「恥ずかしい」の20%を大きく上回った。支持率も、同党支持層では28%で、24%のテッド・クルーズ上院議員(45)らを抑えて首位を維持した。

引用元:米大統領選:トランプ氏当選なら「恥ずかしい」5割も - 毎日新聞

昔アメリカ企業と一緒にプロジェクトを組んでいた時、ブッシュ(パパの方)がなぜ再選すべきかを熱く語っていた男がいた。これからそういう「共和党支持者」をみつけたら

「そうか。君はトランプを支持してるんだな?」

とでも言ってやる、、、というのは名古屋出身者をみつけて「燃えよドラゴンズを歌ってみろ」というようなものだ。いや、私は歌えるんだけどね。「4番マーチンホームラン」のバージョンだが。