民意による製品開発

2016-01-12 07:11

Appleが3.5mmオーディオジャックを廃止ししようとしている、という噂に対して21万票の反対が寄せれたのだそうな。でもってこういう漫画が描かれる。

民意によるiPhone7

引用元:Joy of tech

「ユーザの声」を素直に反映させるとこういう製品ができあがる。これを冗談だと思う若い人もいるだろう。しかし私のような年寄りになるとこれを見た瞬間この写真が思い出された。


SONYのCLIE

引用元:こうあるべきという共通認識

左側に写っているのは、冗談ではなくSONYがかつて販売していたCLIEと呼ばれるPDAである。今でも覚えているが発売からしばらくした頃のCLIEはすごかった。ありとあらゆるものが搭載されており、その分厚さからものすごい存在感が漂っていた。そして何の役にも立たなかった。

いや「機能」はCLIEのほうがはるかに「豊富」だったんだよ。もちろん携帯電話ではなかったから通話はできなかったけど、それ以外にできることは山ほどあった。

「民主的」に民意、あるいは社内の関連部署の意見を「集めて」製品にするとこういうものができあがる。私の考え(あと本で読んだこともあるが)その会社が出してくる製品、というのはその会社の体質をそのまま反映していると思う。SONYの「民主的」な体質はこの頃からのものなのだろうが、それが行き詰まっていることが明白になったのはようやく最近のことだ。10年前はこのゴミのような製品をだしながらこう解釈してもらえたのに。

CLIEの撤退は表明したもののPDA的な製品からの撤退を否定しなかったソニーは、PC中心主義に屈することなくどんな次の一手を打ってくるのだろうか。楽しみだ。

引用元:CLIE撤退に見るPDAの悲劇 - (page 2) - CNET Japan