若い女性起業家万歳!

2016-01-13 07:04

と無条件に言う人は後を絶たない。私には、なぜそうも愚かでいられるのかが不思議だ。

2.技適問題で世間を賑わせたUPQが早くも新製品「A01X」を投入 ━━中澤社長のキャラで「顔の見える端末メーカー」の強み生かす

引用元:石川 温の「スマホ業界新聞」(石川 温) - ニコニコチャンネル:社会・言論

「社長のキャラで」って、、別にこういう事象は日本の特技というわけではない。アメリカでは最近こういう人が話題になったのだそうな。

Theranosは話題の医療ベンチャーで、CEOが19歳、スタンフォード大学の化学工学2年生の時に大学をドロップアウトして創業した。「指先を針で突いて出しただけの少量の血液で200種類以上の血液検査が迅速かつ安価に出来る」というのが売りで、昨年の6月には$308 million、約360億円を調達し、時価総額は90億ドル、と言われる。

エリザベス・ホームズは株式の半分を所有しているとされ、「史上最年少の自力でビリオネアなった女性」と話題になった。しかも彼女は非常に目に優しい

引用元:投資コミュニティから世間に富を再配分している(かもしれない)Theranos

「非常に目に優しい」って、、まあ書いているのが「頭がいいフリをするのは簡単」と言い切るコンサルタントだからなあ。でもってこの女性のビデオが怖いのだ。先日TEDで「ウソを見破る方法」というプレゼンをみたが、このビデオにはその特徴がいくつも現れているように思う。

とはいえ

この「若い女性詐欺」の分野においても、遺憾ながら我が国は米国に遠く及ばないのはいかがなことか。

そして昨日、当のWall Street Journalが開催するWSJD Liveというコンファレンスでエリザベス・ホームズの登壇した。記事が出る前から予定されていたものではあるが「来ないんじゃ」という大方の予想を裏切って本人登場、激しい反論を繰り広げた。

引用元:投資コミュニティから世間に富を再配分している(かもしれない)Theranos

彼女の反論はまあ言い逃れの類だったようだが、それでもUPQの「技適ってませんでした。サーセン」ビデオとはケタが違う。

まあエンロンみたいな「徹底的に詐欺をやります!なんなら電気止めます!」企業がでてくるよりはいいかもしれん。震災後に民主党が通した太陽光発電の悪法のおかげでどれだけ損害を被ったかはいつか誰かが計算すると思うが、あの程度で済めば御の字ということなのだろうか。