自家用車の禁止

2016-03-03 06:47

何度も書いたことだが、人間は「差分」にしか反応しない。このニュースを見よう。

それによりますと、交通事故による年間の死者を、去年・平成27年よりおよそ40%少ない2500人以下にすることを目標に掲げています。

引用元:自動車の自動ブレーキ 義務化を検討へ NHKニュース

ブックマークについているコメントを見るとこれが「野心的」と言っている人が多いのに驚く。こういうことだ。スマートフォンを見ながら歩くことで年に2500人の人が死亡しています。だったら間違い無くスマートフォン販売は即時禁止になるしメーカーへの非難ごうごうになる。しかし自動車だと年2500人死んでも「画期的に改善されました!」で済んでしまう。

自動ブレーキは当然義務化。合わせて保険をもっと安くしろや。排出ガス規制も結構だけど、現実に人が日々死んでいるんだからさ。

私が小学生の頃は「何分に一人交通事故で死んでいます」とか聞いたような気がするが最近はどうなのだろう。しかし一番恐ろしいのはそれに

「慣れてしまってなんとも思わない」

ことだと思う。

というわけで、我が家の次の車は安全装備満載の軽自動車に決定。だってお金ないんだもん。本当はスバルにしたいけど、そうすると「確実に」一家離散になるから。