不動産テックじゃなくてRETech(リーテック)

2016-03-01 06:45

私は意味のないバズワードが大好きである。それを唱えるだけで力が湧いてくるような気がする。

金融関係はフィンテック。これはなかなか語呂がよろしい。問題は私がいまいるところの不動産関係のIT化を指した

リアルエステートテック もしくは 不動産テック

というどうしようもない言葉だ。

不透明で非効率な商慣行が横行する不動産業界に、デジタルの力で新風を吹き込もうとする破壊者たちがいる。彼らの名前は「リアルエステート(不動産)テック」。不動産にIT(情報技術)を組み合わせ、これまでの常識にとらわれない新しい不動産サービスを生み出す。そんな新興勢力が相次いで登場している。

引用元:フィンテックならぬ不動産テック、破壊者の横顔:日経ビジネスオンライン

誰がこの言葉を考えたのか知らないが、目の前にいたら頭を蹴飛ばしてやりたいくらい。いや、批判してばかりではいけませんね。

というわけで私は

R.E.Tech(リーテック)

という略称を提唱したい。R.E.はReal Estateの略だ。どうせリアルエステートなんて言葉普通の人は知らないから、語呂がよければいいんだよ。

ドメインでもとってやろうかと調べたら、もうリーテックという会社はあるのだな。まあ気にしない。じゃあアールイーテックなんてどう?どちらにしてもリアルエステートテックとか不動産テックに比べればマシ。どうもこれ日本発の言葉らしいから

「不動テック」

なんて重おもしくていいような気がする。