I am going to WWDC!

2016-06-09 07:04

題名はかなーり前の"I am going to Disneyland!"のパクリでございます。いやね、もう来週なんですよ。いつものごとく「何か忘れてるんじゃないか」と不安になるけど来週なんですよ。でもって今朝起きてみると「うぎゃ」っとなるようなニュースが二つ。


今週に入り、突然、アップル社上級副社長のフィル・シラーが電話で独占インタビューに応じたい、という連絡を受けた。
アップルの東京オフィスで電話に出るとシラーは「来週のWWDCではかなり盛りだくさんの発表を用意しているので、これまでにない試みとしてWWDCの前週に、メディアを通して事前にいくつかの発表をすることに決めた」と言う。

引用元:独占ニュース:フィル・シラーが語るApp Storeの3つの改善 | nobi.com (JP) | nobi.com

これには驚いた。ここでシラーが語ったどの内容も、「WWDCで発表すれば拍手喝さい間違いなし」の重要な内容である。(特に開発者にとって)それを事前に発表するとは。

WWDC開発者にとってありがたいのは、こうやって事前に説明しておいてくれるとWWDC会場で実際に「これはどういうことか」とAppleの担当者と議論できる点。サブスクリプションとか有料広告とかあれこれ聞きたい人も多かろう。

でもってもう一つのニュース?WWDCではハードウェアの発表はない、と「信頼できる筋」からの発表があった。しかしこれはなんだー!

中国の信頼出来るサプライヤーによる情報によると、Appleは次期MacBook Airを今月中に発表し、8月から出荷を開始するようだと話しています。

WWDCで発表されるかどうかは不明です。

噂されているように11インチモデルは終了し、13インチと15インチモデルの2種類となるようです。

また、次期MacBook Proも同時に発表され、MacBook Proシリーズは総入れ替えとなるようです。

引用元:次期MacBook Airは8月発売?MacBook Proも総入れ替え? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

まさか6月中にもう一回メディア向けイベントをやってMacBookを発表するとか?もしこれが本当なら確かに「あまりに内容が多いから、別イベントにしよう」というのもうなずける。いや、しかし。Mac Book Airはなくなるか、あるいは廉価モデルとして残ると思っていたけどそれに15インチモデルがでるとはどういうこと?今ですらMacBook12インチとMacBook Air 13インチは「安い」以外の差がないのにまだMacBook Airは残るわけ?15インチ欲しいんですよ。最近広い画面いいなと思うんですよ。(以下512行続くが省略)

と思いは千々に乱れるのでございました。

2013年のKeynoteの最後にTim Cookが言った言葉は今でも脳裏に焼き付いている。

Have a great conference. Enjoy the week!

自らの幸運に感謝し、この機会を生かそう。