Pokemon GOはApple Watchを救う

2016-07-25 06:53

先週Pokemon GOがリリースされた。そして私はこれまでに見たことがないものを見ることになった。一夜にして日常風景が変わったのだ。

例えばどこか特定の場所で大規模なイベントがあったとしよう。するとTVの中の風景は変わるかもしれないが、家の周りに対して変化はない。日曜の朝子供たちと散歩がてらPokemon GOをしたのだが、朝の7時前だというのに4組は同じことをしている人たちを見かけた。これは驚くべきことだ。

この効果が持続するのか、そして「ポケノミクス」という経済効果をもたらすのか、もたらさないのか。正確なところは誰にもわからない。経済効果を試算するためには、人数とそれぞれが新たに費やす費用を掛け算しなければならないが、どちらの数値もあいまいさが大きい。つまりどんな「予想」でも導き出すことができる。

どうせ不正確なのだから、楽しいデマでも流そうかと思うわけだ。というわけで標題の命題。使う人は使っているが(これがGoogle Glassと違うところだ)あまり普及している気もしないApple Watch.つまるところはキラーアプリケーションがないのが問題。そしてPokemon GOだ。これほどApple Watchにふさわしいアプリはないのではないか、と誰もが思うし私も思う。

ここまで街中にスマホをしながらPokemon GOをプレイするユーザーが増えているのを見ると、Android WearやApple Watchのような、スマートフォンと連携するスマートウォッチでの通知には、早急に対応するべきだと考えます。Pokemon GO Plusの発売に時間がかかるのであればなおさらです。

引用元:Pokemon GOこそApple WatchやAndroid Wearでの通知に対応すべき - ITmedia ヘルスケア

もっと言えば現時点でApple Watchに対応していないこと自体が不思議。昨日10秒ほど考えて得た結論は

「Watch OS3からはWatch上でSprite Kitが使える。多分そうなれば間違いなくPokemon GOはApple Watchに対応する。」

というもの。本当かどうかは知らんよ。

いずれにせよ「Pokemon GOにはApple Watchがなくてはならないもの」という認識が浸透すればApple Watchは飛ぶようにうれることであろう。ようやく「普通の人」がWatchを購入する理由ができたのだ。スマホを持ちながら歩くのではなく、腕に伝わる振動を頼りに歩いてポケモンを捕まえる。いや、楽しい、と思いませんか?そうですか..

きっと今頃Appleのエンジニアが数名Niantic Labsに派遣されているのだ。そしてGoogleから派遣されてきたAndroid Wearチームと仲良くアプリを開発する。(エンジニア同士だからこうい場合は仲良くするのだ)

などと想像している暇があったら仕事をしましょう。はい、すいません。