iPhone(2017)を待ちながら

2016-07-29 06:41

梅雨が明けた。間もなく甲子園が始まる。優勝校が決まれば夏が終わり秋風がたつ。そしてAppleが新製品を発表する。

MacBookについては今は語るまい。問題はiPhone.最近MacBookともども「この機種ではサポートされてません」が増えてきた。それでもだましだまし使ってきたのだが、Pokemon Goを起動してたまげた。iPhone5上ではすいすい動くアプリが、iPhone4Sではほとんど動かないのだ。1年の違いでこれほどまでに性能が変わるものか。プログラマーの観点からすると、iOS10が動かないのが痛い。新しい機能を試せないのだ。しかし歴然たる性能差を見せられると、確かにサポートを切りたくなるものわかる。

なぜかこのアプリリリースと時を同じくしてiPhone5が日常使用に耐えなくなった。ボーナスがでていたのも僥倖だろう。iPhoneSEに置き換わり、奥様は文句を言わなくなったしiPhone5はPokemon GO専用機になった。これで話は丸く収まったが問題は私のiPhone。

今年出るiPhone(2016)(私は番号が落ちると頑なに信じている)の外観はほぼ固まったようだ。カメラがよくなるのはありがたい。それで乗り換える人がたくさんいるかいないかも私にとってはどうでもよろしい。(私は狂信的原理主義者にも関わらずまだAppleの株を持っていないのだ)問題はいつiPhone4Sを諦めるか。

iPhone2017については噂の断片しか存在していない。しかしもしデザインが大幅に変わるのならば、、(本当は今年それを期待していたのだが)なんとかそれまで待ちたいと思う。大きくデザインが変わる初期モデルは何かと問題を引き起こすと私の経験が告げている。となると選択肢は二つあり

1)iPhoneSEに乗り換え、iPhone2017が落ちついたところで再度乗り換える

2)リスク覚悟でiPhone2017まで待つ

今のところ2)を選択するつもりでいる。Pokemon Goを除けば今の所日常生活に支障が生じるようなことはない。何か問題がおこれば1)にする。

こうして今年の「新製品発表」はiPhoneに関しては心静かに迎えることができる。来年はどんな製品が発表されるのだろう。おそらくAppleの中の人は今頃上を下への大騒ぎだろうが。