ソフトバンクを解約する

2016-08-25 07:01

PCデポが長年働いていた悪事の清算を迫られている。きっかけは一つのTweetだった。

この「分割して支払い。途中でやめたら違約金」というシステムはおそらく携帯電話キャリアが発明し、3社で寡占的に強制している仕組みだ。PCデポはそれを「徹底的に」活用したのだろう。それに従い妻がソフトバンクに呑気に高額の通信料を払い続けていた。(我が家は貧乏だが妻は金持ちなのだ)iPhone5が壊れたのをきっかけにMVNOに移住させることにした。まず回線名義の変更を行わなくてはならない。しかしそれが無駄な料金なしにおこなえる日は一月に1日しか無い。カウンターに座りあれこれ手続きをする。机の上に「バックアップ用SDメモリ」の広告が見える。

PCデポだけだと思っていたら、痛い目にあいます。

例えばスマートフォンを契約した時に、店員から法外な料金で割賦契約させられるSDカードなどがそうです。ツイッターで「SDカード 分割」で検索すると沢山の被害者がでてきます。

引用元:もし携帯料金の2年間の総額表示が義務付けられたら - ピコシムのブログ

これを押し付けられる人は多いだろう。なんだかわかんないしね。そうやって巻き上げた金はすべてアメリカにもっていかれスプリントの利用者にばらまかれることになる。あるいは副社長の給料になる。

今や3大キャリアの携帯電話料金の仕組みを直感的に理解できる人は誰もいないと思う。その複雑さにかくれてボロ儲けを試みるのはPCデポも3大キャリアも同じこと。だから私はこの表示に賛成だ。

携帯電話料金の表示

引用元:もし携帯料金の2年間の総額表示が義務付けられたら

この画像を作った方も書いている通りタバコの表示のようだが、これでいいではないか。キャリアはこういう表示を避けるために複雑怪奇な料金体系を作って「いや、一概には、、」とかなんとか言っているわけだが。

---

MNP転出の電話をしたら、とにかくあれこれ言われる。いま転出するとこれだけ手数料がかかります、違約金もかかります。Yモバイルはどうですか、あそこなら手数料が半額です。それが終わるとようやくMNP予約番号が送られてくる。その前にSNSがくるのだが、それで指定されたページにアクセスするとプラチナバンドが使えなくなります、海外のパケットし放題が使えなくなります、と延々ページをめくらされる。まあ誰かが「これだけページを読ませると解約率が下がります」とかデータを出したんだろう。

それを読めば読むほどキャリアへの嫌悪感が高まる。PCデポで解約を言い出すとこういうことを散々言われたあげく、20万請求されるんだろうな。

とにかくこれでPCデポの師匠とはおさらば。まだ手続きは完了していないが、気分的にはだいぶすっきりした。