MNPでMVNOに移転して

2016-08-29 06:40

ここに書いておけば誰かの目に止まることもあるだろう、と書いておく。

二年縛りとかとにかく理不尽な制約にうんざりしてSoftbankからIIJへの移転を考えたのがしばらく前。土曜日にIIJのSIMが届いた。箇条書きで書くと

・SoftbankにMNPを告げる。MNP予約番号というものがもらえる。

・IIJのサイトで回線追加を申し込む。その際にMNP番号を入力する。音声通話付きのSIMなので、本人確認が必要とのこと。免許書の写真をアップロードする。

・本人確認に2−3日かかるということだったが、翌日確認とれました。SIMを発送します、というメールが来る。

・SIMが届く。わーい、とばかりiPhoneSEにはいっていたソフトバンクのSIMを取り出し、IIJのSIMをいれる。

・IIJのサイトにあった通り、みおぽん というアプリをダウンロード。構成プロファイルという何かをインストールする。(家のWIFI経由)

・わくわくして表示を見るが「圏外」のまま。通信ができない。再起動とかしてもダメ。

・あわててSIMと一緒にはいってきたものをあれこれ見る。IIJに電話して、MNP開通の手続きが必要ということでさっそくやる。回線の電話番号とSIMのシリアル番号の下4ケタをプッシュフォンで入力するだけ。

・表示は相変わらず圏外。泡食ってPCで検索すると、電話してから切り替えに2時間くらいかかるとのこと。それまでSoftbankで使っていたSIMはiPhone5に入れる。両方共電源を切ってしばらく待つ。切り替えが終わるとメールがくるらしいのだ。

・そうはいっても2時間というとiPhoneを使用される方がおでかけになる時間の間際になる。なんとかならんかな。今Softbankの回線はまだ使えるはずだ、とiPhone5の電源をいれてみる。表示が「圏外」になっている。

・あれ?と思いiPhone SEの電源を入れる。すると回線の表示がNTT Docomoになって通信できるようになっている。やれうれしや。電話してからここまで1時間ちょっとだったと思う。

・しばらくしてIIJから切り替え終了を告げるメールが来る。これで一安心。来月にはソフトバンクからあれやこれやの請求(わかっているだけで解約金、MNP転出手数料だが)がくるだろう。それを払えばもう縁はない。

---

こうやってみるとやはりあれこれ面倒だなあと思う。「なんだかわかんないけど、やってよ」とキャリアに高い金払ってお願いする気持ちもわからんではない。

とはいえ「行き届いたサービス」と「高額のぼったくり」の境目は常にどこかに存在している。家にあったPCデポのチラシを見ると、iPHone OSのアップデート表示がでていませんか?ご相談ください!と書いてある。これで契約に持ち込もうとするのだろうが、確かに「アップデートしますか?」と聞かれれば普通は戸惑うだろう。

こうしたサポートはNPOでやるべき、ということなのだろうか。仕事を引退したらそういう法人でも立ち上げようか。