Appleにとって真の問題

2016-08-09 06:47

成功しつつある企業が叩かれるのは当たり前だが、Appleはダメな時も常に叩かれていた。その叩き方にもある程度パターンがあるのだが、そうした「様式美」を除いても問題はちゃんと存在している。その最たるものが

「サーバーベースのサービスが弱い」

ことである。

いや、AmazonやらGoogleが強すぎるのだ、という意見もあろう。しかし

「iOSデバイス購入者は無償で写真、ビデオを無制限に保存可能!バックアップは自動で、ローカルの容量を圧迫しません。It just works"」

はTop Priorityの問題では無いか。

これはGoogleが米国のオリンピック放送でながしまくっているコマーシャルらしい。これはiPhoneを狙っていることは明白であり、実際のところ私は奥様のiPhoneも実家のMacもGoogle Photoを使って写真をバックアップしている。今の所それが一番確実だからだ。(実際先日奥様のMacの写真が死んだのだが、このおかげで何のダメージも受けずにすんだ)

これがAppleのサービスでないのは由々しき事態。「できないのならGoogle PhotoをApple名で提供しろ」といいたいが、それはPrivacyを重んじる姿勢からできんだろう。

無制限ができないから、せめてiCloudを写真、動画限定でどかっと値下げするとかさ。などと考え始めると9月だか10月だかのApple の新製品は票が待ち遠しくなってくる。Special Eventでは何が発表されるんだろうね。