宇宙大戦争

2016-09-27 06:50

シン・ゴジラにおいて2種類の「同じ曲」が使われていることにかなり後になるまで気がつかなかった。エンドロールで流れるのは「怪獣大戦争」であり、ヤシオリ作戦で流れるのは「宇宙大戦争」である。

CDにして改めて聞き直すと、その選曲の正しさが伝わってくる。そして不幸なことに、私が目にした最も説得力のある選曲に関する意見は2chにしか存在しない。ほおっておけば消えてしまう名文をここに引用しておこう。

皆、宇宙大戦争のオリジナルサウンドを聴いて何も批判せず、むしろ盛り上がる日本人って優しいと思う。
正直、演奏下手くそなのに。 当時は、録音し直しって、できなかったのかな?
---
 自分、ゴジラには全く思入れがないけど映画観てCD買って毎日のように聞いていたら、もう古い音源はあのままでないとだめだと思った 宇宙大戦争なんて金管が振り切って面白い こないだEテレで行儀のいい宇宙大戦争聞いたけど、あれはダメだ ゴジラが花畑をスキップしてたかのようだ 日本人がそこらの鍬や竹やりもって裸足でヤケクソで突進してる古音源の迫力はなかった
---
 宇宙大戦争マーチは様々なバージョンがあるけど、本家本元の あのヤケクソとも言える稚拙な(誉め言葉)演奏がいいんだよ。 音程が外れようが遅れようが、とにかく必死で演奏してる状況が 目に浮かぶ。まさに冒険活劇、血沸き肉躍る名(迷?)演奏だ。 完璧な演奏というのは実はOSTINATO(たしか1986年発売、CDは すでに廃盤)で実現されてる。しかし綺麗すぎてオリジナル版の ハチャメチャさが感じられず、迫力に欠ける。OSTINATOでは ラドン追撃せよも綺麗な演奏が聞けるが、やはり迫力不足なのは 否めない。今回庵野が原曲にこだわったことには賛否両論があるが、 自分はオリジナル版が使用されてよかったと思ってる。

---
 >>598 >>603 >>648 わたしは元吹奏楽部員で、 楽器演奏してた経験者の立場から ちょっと言わせてもらおうと、 あの宇宙大戦争は確かに荒っぽい演奏だなーと思った。 ところどころ、音程外しているし。 でも、今の時代はなんでもかんでも キレイに音を揃えるソフトなんかが発達していて アイドルソングでさえ、無味無臭な感じがする。 昔のアイドルソングは、はかなり歌が下手でも妙な色気が感じられたように、この映画の音声は、再録せずに当時のままの音源を使っているという情報だから宇宙大戦争にも、同じ色気をわたしは感じました。 演奏者たちのパッションが感じられる原曲が使われていることは この映画の影のスパイスになっているとも思います。


「日本人がそこらの鍬や竹やりもって裸足でヤケクソで突進してる」とは名言である。宇宙大戦争の演奏はまさにそれ。確かに下手だがあの「ヤケクソな突進感」は上手な演奏者には出せまい。

アメノハバキリ隊たちの突進はまさに蛮勇。しかしそれ以外にとる方法があっただろうか。そう考えればあの場面にふさわしいのは音外しまくりの宇宙大戦争。

というように、いろいろ考えさせる映画なのになぜ石原某が。。(しつこい)