情弱乙

2016-09-14 07:01

自分が愚かだということを身にしみて知るのは悪いことではない。そしてそれをインターネットの片隅に書いておくことおはきっと誰かの役に立つだろう。

昔ツタヤで時々DVDを借りた。子供に見せるからだ。しかしある時「有効期限が切れています。有料でクレジットなしのを作るか、無料でクレジットつきを作るか」と言われた。それから何をどうしたか覚えていないが、ファミリーマートのカードにツタヤの会員機能があることを知り、さっそく申し込む。これで無料でできました。

さて

このカードはTポイントカードとしてしか使っていなかったのだが、先日何かの気の迷いでクレジットカードとして使った。ちょこちょこ「支払額決定のお知らせ」のメールが来ているのは知っていた。しかしそのまま見ないでゴミ箱に放り込んでいたのだ。

しかし先日何の気無しにそのメールを開けてみた。そして血液が逆流した。

1年半くらい前にファミマTカードに入会し、ほとんどファミマで使う程度なのであまり気にしてなかったのですが、去年の夏にたまたまメインカードが限度額に近づいていて夏休みの旅行分をファミマTカードで払いました。

通常月に使っても1000円程度なので明細(web明細)もチェックしてなかったのですが、昨日チェックしたところ、リボ払いになっていて、勝手に毎月5000円~6000円の利息が過去1年にわたり発生していました。

引用元:ファミマTカード知らないうちにリボの利息が - クレジットカード 解決済 | 教えて!goo

見事にこのパターンにはまっていた。使ったのが2万円ちょっとだったから利息が数百円だったのがせめてもの救い。しかし金利はマイナスとか言っている時に年18%の利息で私は借金をしていたのだ。

この点については、5年ほど前に開催された、ポケットカード株式会社(ファミマTカードの発行会社)の株主総会でも問題になってました。『ファミマTカードを申し込んだらリボ払い専門だった。説明が足りないのではないか?』といった株主からの質問があったのです。

これに対して経営陣は、『出来る限りわかりやすい説明を心がける』とのことだったんですが、5年たった今でも未だにわかりにくい感じのままになってますね。

引用元:ファミマTカードをリボ払い専用カードだと知らずに申し込む方は多い!告知方法について、ポケットカードの株主総会でも問題になりました。 - クレジットカードの読みもの

そりゃ私のような情弱からどんどん年18%で利息をとれるんだから、経営者としてはやめられんわな。よく読めばちゃんと書いてある。説明も余禄に読まずにクレジットカードの申し込みをする私が悪い。

というわけで当家は末代までファミリーマートを使用しないことにする。PCデポもそうだけど、こういう「知らない間に金をむしり取る」ビジネスはもうかるのだろうな。それは経営者の自由だが、消費者にも自由がある。