正義は我にあり

2016-10-12 07:07

そりゃまあ大きな会社で出世し、いろんな会社で「成功」すれば「正義は我にあり」とも思うわねえ。

月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない。会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない。自分で起業した人は、それこそ寝袋を会社に持ち込んで、仕事に打ち込んだ時期があるはず。更にプロ意識があれば、上司を説得してでも良い成果を出せるように人的資源を獲得すべく最大の努力をすべき。それでも駄目なら、その会社が組織として機能していないので、転職を考えるべき。また、転職できるプロであるべき長期的に自分への投資を続けるべき。

引用元:【炎上、謝罪、逃亡】「100時間残業で自殺は情けない」長谷川秀夫の経歴にお察し | SairiMedia

(もし浪人してなければ)私より二つ年上か。自分は有能で正しいことをしているから評価され、教授職にもついた、と頭から信じ込んでいたんだろうなあ。

多分同じことを言っている「昭和のおじさん」は大きな企業の上の方とか大学にたくさんいるのだと思う。この教授はそれをソーシャルメディアで発言してしまうほど愚かだったというだけで。

武蔵野大学はこの教授を処分するつもりらしい。まあ今までに随分稼いだだろうから失職してもちゃんと食っていけるだろう。ただ(これは繰り返しになるが)私が不思議なのは、同じ大学教授のこの人は元気に教授職を続けている、ということ。

【学部4年次生の皆さんへ】3月22日開催の「卒業おめでとう祝賀パーティ」は、
出欠締切日前ですが、定員に達しましたので、1月7日ハガキ到着分で締め切らせて 頂きました。締切以後にご連絡頂いた方で、残念ながらご参加頂けない方にも不参加の旨のご通知をお送りしますので必ずご確認ください。
https://twitter.com/rikkyouniv/status/685389667768766464


【上記に付いたレス(例)】
ガー。 @guardy0322 17:18 - 2016年1月11日
@rikkyouniv こんな○○○○を雇ってる時点で○○大学だよな。 #立教大学
https://twitter.com/guardy0322/status/686462064282316800

引用元:U-1速報 : ”香山リカを雇う立教大学”が『猛批判を喰らいまくる』悲惨な事態に。香山リカの悪行を突きつけられまくり

ああ、大学教授という職の不思議さは私の理解を超えている。この二人の教授を分かつものは一体なんなのだろうか。