日本の大企業

2016-10-04 06:56

昨日発表されたこのロボットを見るとため息しか出ない。

Toyota

引用元:CNET

そもそもトヨタに何を望むのか、という意見もあろう。しかしこんな想像力のカケラも感じられないデザインをどうして製品として世の中に出せるのか理解に苦しむ。シャープの携帯電話とデザインが同じじゃ無いか。

RoBoHoNと顔が似てるのは、ともに高橋智隆氏が噛んでいるから。RoBoHoNは高橋氏とシャープの共同開発。今回のは高橋氏の会社・ロボ・ガレージが「デザイン監修」。

引用元:はてなブックマーク - トヨタのロボットが3万9800円で登場 「KIROBO mini」個人向けに発売 - ITmedia ビジネスオンライン

こんなゴミみたいなデザイン(しかも他社の焼き直し)に会社のマークつけて、世界のトヨタが恥ずかしく無いの?というか恥ずかしく無いんだろうな。ああ、惑星トヨタのロジックは私にはわからない。

---

さて、親愛なるシャープだが"COCORO"路線はfoxconnに買収されたあとも継続中らしい。

シャープのロボット掃除機「COCOROBO」が、新たにVOCALOIDとコラボすることが発表されました。

引用元:シャープのロボット掃除機「COCOROBO」がボカロと融合 しゃべる掃除機からうたう掃除機へと超進化! - Ameba News [アメーバニュース]

来年までにOLED生産を軌道にのせないとAppleの契約切られるよとか大変な時期になんでこんなことがまかり通るのかこれまた理解に苦しむ。テリー・ゴウの趣味なんだろうかね。ご機嫌にRoBoHon持っていたみたいだし。

CEATECみにいくつもりなんだけど、、、まあきっと面白いものもあるにちがいない。そう思うことにしよう。幕張遠いけど。