ご意見番

2016-11-24 06:51

TVとか芸能界というのは実に奇妙な世界で、というか見事な社会主義社会で「供給者が欲するもの」が供給される。

“顔”としての役目に区切りをつけた形になるが、デビュー50周年の節目を迎える再来年をはじめ、再び大みそかの舞台に戻ってくる機会はありそう。長年の貢献は自他共に認めており、紅白の場で労を称えるべきという声は内外から上がりそう。新たな形での活躍も期待される。

引用元:和田アキ子 紅白落選!最多39回出場の“顔”今年は見られず (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

日本の新聞特有の「主語をぼかした観測言葉」でうまった記事だが、こういう記事を出すことが、きっと誰かの機嫌をそこねないために必要なのだろう。消費者にとってはどうでもいいことだが。

みのなんとか、という人もそうだったが視聴者はほとんどが「鬱陶しい」と思っている人がいつまでも供給者側の論理で供給され続ける。でもって何かおおっぴらに非難する口実ができるとどかっと手のひらを返す。ああというまに消える。どうもそんな構図があるような気がする。

---

話は少しずれる。今NHKがこんな企画をやっている。ここでは資本主義の論理が表にでてきている。すなわち、どの動画が何回見られたか明白にでてしまっているのだ。おまけに視聴者からのコメントも晒されている。

うぃ (~20代・男)
ザ・YouTuberという感じで実際にこんな雰囲気の動画が支持されているのが自分には理解不能です

marques (60代)
私の年齢では、全く笑えませんね~。公共の電波を無駄遣い。いや、ホントに日本はこの先どうなるのだろう?!

ろんぱーす (30代・女)
でんぱと同じような反応、ただ内輪ウケを見てただけ。本人達は楽しそうだけど、ただそれだけ・・・。センスじゃなくてノリですね。

引用元:おるたなChannelのやってみた! #ぷよぷよボールをミンチ機にかけたらどうなるのか?|ネットで決戦!#(笑)動画作ってみた

登録者50万人超のYoutuberなのだそうな。私も全く同感だが、多分小学生には受けるんだろう。

そして、制作者の皆様!きっととてもどきどきしながら、「でんぱ値動画」をごらんになったことと思います。おそろしい企画ですみません。まもなく、みなさまにもこのフォーラムに原稿を寄せていただきます。制作者のみなさんの、声もとても聞きたいと思っております。

引用元:でんぱ値動画公開しました!! | ネットで決戦!#(笑)作ってみた フォーラム|NHKブログ

でんぱ組とかいうグループが正直な感想を述べているのがまたすごい。こういう「本当の意見」が言えるのは、おそらくここに出演している人たちが、大日本娯楽提供公社に所属していないからだと思う。いつかの「24時間テレビを公然と批判する番組」といい、NHKにはとても「攻めている」部分があるのが面白い。

あれこれ言い訳は述べられているが、最近日本人がTVをみなくなってきているのは確からしい。特にフジTVはどん底に存在するようだが、この際潰れるくらいだったら最後に「脱社会主義」をやってみるのはいかがだろうか。案外そこに活路があるかもしれないよ。