iPhone8はどんな形

2016-11-07 06:47

例によって春頃から情報が出始め、夏にはほぼ確定するのだろうけどいまはまだ秋だ。

いろいろな噂だけは存在している。両面ガラスでiPhone4のような形になる。ホームボタンが廃止され、ディスプレイに埋め込まれる。セラミックが使われるという噂と、それは無理という考察がある。

でもって先日Xiaomiがこんなスマホを出した。

Xiaomiのスマホ

引用元:驚異の3面エッジレスディスプレイ『Xiaomi Mi MIX』発表! 6.4インチでSnapdragon821搭載のハイエンド端末

この静止画をみるとすごい、と思う。問題は動画をみると

「あー」

という失望感に変わることだ。実はだいぶ前にシャープが出した3面エッジレスを見たときもそうだった。

何度も実感することだがデザインは私のような素人が考えるよりずっと難しい。「ベゼルを極限までなくせば、かっこいいはずだ」とは誰もが考え付くが、結果はこの通り。

ひょとして3面エッジレスにカーブディスプレイを組み合わせればいいのだろうか?いや、多分物事はそれほど簡単ではない。というわけで私はリークを心待ちにする。iPhone8はどんな形なんだろうね。