民主主義万歳

2016-11-15 06:55

突如として、我が国の政界がとってもうまく機能しているように思えてきたのは私だけだろうか?そりゃ鳩山とか菅とか首相になったけど、すぐクビにできたし。

米国大統領選挙は、長きにわたって行われその段階で変な奴は脱落する、と私もついこないだまで思っていた。そりゃオバマと鳩山比べれば「米国大統領選挙の仕組みすごい!」と思うわな。ところが安倍とトランプ比べると結論は逆になる。

問題は

鳩山とか菅は「無害なバカ」だったが(いや、そりゃ震災の時に直接対応した官僚の人は大変だったと思うし、新幹線の線路沿いに存在する無意味な太陽光発電の群見ると心が痛むけど、まあそれくらいだし)トランプは核ミサイルを発射できる、というのが問題。

それはそうとして

ヒラリー・ロダム・クリントンの運命にも思いを馳せよう。彼女はトランプに負けたのだ。あの、トランプに。ここに至っても「ガラスの天井がどうとか」言っているからかどうかは知らない。いずれにせよ、私のような野次馬から見れば今回の大統領選は「最低と最悪の戦い」であり、おそらくそう思った人は多かったのでなかろうか。どちらにも投票したくない、と。

大統領選挙 得票数推移

       民主党            共和党
2008年 69,498,526人(オバマ)   59,948,323人(マケイン)
2012年 65,915,795人(オバマ)   60,933,504人(ロムニー)
2016年 59,861,516人(ヒラリー)  59,639,462人(トランプ)

引用元:米大統領選、ヒラリーがめちゃめちゃ嫌われてただけやった | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

私がヒラリーに感じる嫌悪感はうまく説明できない。一つだけ言えるのは、彼女は太り過ぎ、ということ。体重も自分で管理できない人間に、、そりゃトランプが適正体重とは言わないが。

トランプ政権が4年になるのか8年になるのかはよくわからない。結構うまくやって8年になるかもしれない。レーガンみたいに認知症になっても大統領職は務まるようだから、彼が核ミサイルのボタンを押せ、と騒ぎ出さない限り、世の中は大して変化しないかもしれない。合衆国大統領をヒーロー扱いする映画は作りにくくなるだろうけどさ。

あと一つ。

「アメリカ人はトランプを選んだ」という言説を見ても驚かないが、これは正しくない。「アメリカ人」などという人間は存在しない。真田丸ではないが、「相手を塊とみてはいけない」のだ。とはいえアメリカ国籍を持つ人に会うと

"Oh, you are an American! So, you support Trump!"

といってやりたい衝動にはかられるが。