現実を直視しよう

2016-12-12 06:50

私が使っているのはiPhone4S. iOS9が動いている。iOS10は動かない。CoolなiMessageの機能も使えない。Pokemon Goがろくに動かないのは我慢するとしても、先日GoogleがリリースしたPhoto Scanのアプリをいれたはいいが、わくわくしながら起動させたら

「この機種には対応していません」

と言われたのには悲しかった。しかしこれからこういうことは多くなるだろう。強くならなくては。

これもそれも、来年発売されると聞いていた新しいデザインのiPhoneを待つため。iPhone 6++みたいなiPhone7に投資するきはどうしてもおこらないのだ。しかし先日不穏な噂を目にした。

台湾サプライヤーの情報として、2017年に発売される予定のiPhoneは、iPhone 7・iPhone 7 Plusのアップデート版であるiPhone 7s・iPhone 7s Plusとなるようだと話しています。

基本的デザインなどは変わらず、A11チップ搭載するなどのアップデートのみになるようで、ワイヤレス充電でも、ガラス筐体でもないようだと話しています。

引用元:2017年のiPhoneはiPhone 7s・iPhone 7s Plusモデル? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

この噂話の恐ろしいところは、本当のことのように思える点。iPhone8ではOLEDを使うと言われているが、同時に「2017年にはOLEDの生産が間に合わない」というニュースも何度も流れてくる。現時点で生産できるのはサムソンだけで、彼らは自社製品が第一の顧客。もしAppleがあくまでiPhone7はiPhone6++でないといいはるならば、iPHone7Sがでてもなんの不思議もない。いや、理屈でそう理解はできるんだけどね。

いやね、iPhone8がでても、最初のモデルにはあれこれ問題があるだろうから、iPHone8sまで待とうかと思ってはいたんだよ。となるとあれかな。結局iPhoneSEを買って、iPhone8の新デザインが成熟するまで待てということなのだろうか。さすがにiPhone4Sであと2年がんばるのには無理がある。最近普通のソフトも起動にやたら時間がかかるようになってきたし。

Tim.ここはMac Book 14inchを出してくれれば、iPhone7Sも許容しようじゃないか(何様?)iPhone SEも3d touchをつけてくれれば、もうあれこれ贅沢言わないからさ。というわけで、春のイベントは期待してるよ。(半分涙目)