シェア85%の衝撃

2017-01-19 06:57

何かの本に「シェアが85%と15%。この比率にはあちこちでお目にかかる」という表現があった。1980後半から90年代のMacとWIndowsのシェア比率だっただろうか。そのあとMacはじりじりと衰退しシェアが5%とかいう時もあったと思う。その頃AppleのOSでアプリを作るなんてのは好きものがやることだった。到底商売になるとは思われていなかったのだ。

長年のApple原理主義者たる私だから、15:85きけば自動的に「ああ、Appleは15のほうね」と思う。それだけのきの数字は衝撃だった。

スマートフォンを所有する15歳~49歳の女性(女子高生 n=328、女子大生 n=412、独身女性 n=416、既婚女性 n=418)1,574人を対象に、所有しているスマートフォンについて聞いたところ、iPhone(キャリア、格安スマホ所有を含む)の所有率が女子高生では84.8%と最も多く、次いで女子大生が79.6%、独身女性が69.9%、既婚女性が62.9%となり女子高生のiPhone所有率が最も高かった。

引用元:女性のスマートフォン利用実態調査

まさかAppleが85%の側に来ることがあるとは。おまけにこの異常なiPhoneのシェアはなんなのだ。

「流行に敏感な女子高生はiPhoneを支持した」

とかゴミみたいなマーケティングの理屈を振り回すつもりはない。今はただ驚こう。

この数字が今後数年間でどう変わるは誰にもわからない。女子高生が女子大になり、既婚女性になるともう少しおとなしい比率に移行していくのか、あるいはそのままなのか。総務省の

「〇円携帯禁止」

でもって安いAndroidに流れるのか、そうでないのか。もう一つこちらはため息がでるデータを。

■ スマートフォンで定期的に使うアプリ・サイト上位は
  女子高生「LINE」「Twitter」「音楽再生アプリ」、
  女子大生「LINE」「Twitter」「Instagram」
  独身女性「LINE」「Facebook」「Twitter」、
  既婚女性「LINE」「ゲームアプリ」「ショッピングサイト」

引用元:女性のスマートフォン利用実態調査

やっぱりみんなLINE使うんだ。これが現実というもの。Tim.WWDC2017でAndroid版のiMessageを発表してくれ。おれはもうLINEを使いたくないんだ。中学の同級生がLINEに登録しろと言うからしかたなく入れているけれど。iOS10で強化されたiMessageの楽しい機能を使いたいんだ、、、って自分がiOS10が動作するiPhoneに乗り換えるほうが先か。