8番目のスマホ

2017-02-28 06:40

Galaxy S8のビデオがでてきた。

S7に採用された曲面ディスプレイや、3.5mmヘッドフォンジャックはそのままになる様子。前のモデルには存在した物理的なボタンがなくなったことをのぞけば、外観はそっくりといっても良いかもしれない。物理ボタンの代わっては、ソフトウェア的なボタンを配置することとしたようだ。

引用元:Galaxy S8の(おそらく本物の)リークビデオ | TechCrunch Japan

3方向ベゼルがないスマホのデザインには「予想に反して」感動できなかた私だが、噂されているiPhone8もおそらくこれに似た形になるのだろう。ベゼルがないぶん大きな範囲を画面に使うことができるし、ちょっと新しいなと思う。

iPhone8の側面がカーブするかどうかについては様々な噂がある。仮にカーブさせるとすると、これとそっくりになると思うがこればかりは実物がリークされないとわからない。Touch IDとか3D touchはどうなるのかもよくわからない。

いずれにせよこのビデオを見る限り、これよりよいものになることは間違いないのだから(狂信的な原理主義者はどう考えるのです)秋が楽しみ。そして細々とスマートフォンを作っている日本のメーカーは

「GalaxyやiPhoneみたいに物理ボタンをなくせ!」

という上の命令に辟易、、もしないのかな。多分中国のどこかで誰かが作るからそれを買いにいくだけで。

思えば遠くに来たものだ。