Designer/Engineerの仕事

2017-03-30 07:57

サムソンGalaxy8が発表された。その姿はリークされていた通り。となると次はAppleの番である。半年後に何を発表できるのか。

Apple surely has lots of whiz-bang new features planned for the new flagship iPhone this fall, but the number one feature on my wish list this year is a radical new design.

引用元:Opinion: iPhone 8’s top feature needs to be design | 9to5Mac

この意見には私も賛成だ。というかそれがiPhone7を見送った理由でもある。もはや最新iOSが走らなくなったiPhone4Sでどこまで頑張ればよいのか。

iPhone6/7のデザインも悪いとは思わないし、商業的には大成功した。7のデザインが変わっていないことに皆が失望し、きっと売れないだろう。株価が下がるからそこでAppleの株を買おう、とした私の目論見は見事に外れた。ああ、信者だというのにAppleの株を持っていないなんて。

私が期待しているのは「新しく美しいデザイン」である。それはGalaxy S8と比べなくてもいいようなものになるのか。

噂として流れている情報には、いくつもの不確定要素がある。コネクタは何になるのか。そして一番の問題は指紋認証をどこにつけるのか。特許は確かにあれこれでているけど、それが実用化され量産できるか、というのは全く別の問題だ。

iPhone8想像図

引用元:9to5Mac

というわけで今朝出て来たのがこの写真。これが最終形態に近いとのことだが、本当のところはどうなのだろう。確かにこれが一番技術的には問題が少ない。これには「そんなはずはない」という反論もあるが、本当のところは(Appleの関係者をのぞいて)誰にもわからない。

多分間違い無いのは、前面がほぼディスプレイだけになる、ということ。しばらくすると、日本では

「画面が大きいiPhoneを使っている人と、小さいiPhoneを使っている人」

の格差が生まれることだろう。それとともに、「画面が大きいスマホ」は正面から全く区別ができなくなり、後ろ姿で戦うことになる。しかしなんでGalaxy S8の背面はこうもサムソンなのかねえ。

Galaxy8

引用元:9to5Mac