ソフトウェアの品質

2017-04-06 07:40

ソフトウェアの品質は重要だと言われる。ある製品なりサービスが失敗すれば「このソフトウェアの品質では、失敗があたりまえ」とプロジェクト全体の主原因とされたりする。

しかし

例によって例のごとく、成功も失敗も多くの変数が関係しており、一つの要因だけをあげるのは間違ってる。pokemon Goでひたすらポケモンを集める毎日だが、このソフトウェアの品質には驚くことが多い。少し前のバージョンでは頻繁な動作の停止(同期処理の設計間違い)が発生していた。最初は驚いたが、人間の学習能力には限りがない。そのうち「ああ、また止まったね」でやりすごすようになる。ソフトがバージョンアップして、停止がなくなったと思ったら「画面が全く関係ないところに移動し、戻れない」現象が頻発。ポケモンを捕まえる時に起こるので、レアポケモンをこのバグで逃した時の悔しさといったら。合わせて不意の終了も頻繁に起こる。ソフトウェアのバージョンアップがあるたびに

「今度はなおったか」

と思うが、バグはそのまま。

いや

ソフトウェア開発者として、1000歩くらい譲りこうした「時々起こるバグ」は対処が難しい、と認めよう。しかし話はそんなものでは終わらない。

バグにはいろいろな種類があり対処が難しい方からいくと

・たまーにおこるが滅多に再現しないバグ

・特定の条件だけで起こるバグ(特定の条件がわかっている)

・必ず発生するが、あまり人が使わないところにあるので試験からもれたバグ

・必ず発生し、かつユーザがよく使うところで起こるバグ

特に一番最後のは「新しい機能をリリースしよう」という時には必ず触ってみるので気がつかない方がおかしい。しかし今のPokemon Goにはこのバグが存在するのだ。ポケモンの卵をクリックすると、いつどこで入手したものが表示する機能が追加された。しかしその日付がすべて

May 15, 2016

になっているのである。ややこしい条件でとか関係ない。普通にさわれば再現率100%である。

こんなバグがあるままリリースする、というのは個人ではまあやってしまうことではある。しかしナイアンテックは果たして試験を(簡単でも)やってから出荷しているのか怪しむ。

しかし

Pokemon Goは大成功している。

半年後に500万人残ってるゲーム教えてくれる

引用元:【ポケモンGO】ユーザー数激減により現在はアクティブ500万人に!←メディアは嬉しそうにネガキャンするよな | ポケモンGO攻略まとめ速報

ピーク時に比べて、ユーザは8割減ったがまだ2割使っているのだ。私の考えでは、他のゲームには見向きもしない私のような人間に使わせているのがすごいと思う。

仕事辞めてから家にひきこもりがちだったパッパがポケモンゴーの為に近くの公園とかに毎日出歩くようになったから感謝してるわ
ワイはやってないけど

369: 名無しのポケモントレーナー 2017/04/04(火) 18:35:56.94 ID:jQ5OulaS00404
>>353
これや、ゲームやらないような層でガツガツやるのが苦手なタイプにぴったりなゲームやねん
身近に一緒にやる人がいてもいがみ合う要素ないし

引用元:【脅威】ポケモンGO、現在でも「1日500万人」がプレイ ここまで世界中で流行ったスマホゲーなんて無いだろwwww | ポケモンまとめマスター|ポケモンGO&サンムーン

さて、話は最初の問いに戻る。ソフトウェアの品質はそのプロジェクトの成功にどの程度関係するか?これは「場合による」としか言いようがない。もっと言えば「品質」という概念もそう単純に定義できるものではない。

とはいえ

もう少しなんとかしてほしいぞ。ナイアンテック。私が試験担当をやってももう少し品質があげられるレベルというのはいかがなものか。などと文句を言いながら、ぽちぽちポケモンを集めることとしよう。まだ図鑑に大分空きがあるしね。