我が身の幸運

2017-05-16 07:07

電車でいきなり「この人痴漢です!」と言われた場合、結局どうすればいいのか(もちろん身に覚えがないとしての話だが)これは定期的にでてくる話題だが、いつまでたっても「決定的な解決策」がない。

それどころか、つい10年前までは「解決策が存在しない状態」だったことを知り愕然とする。

「どうせ逮捕された時点で人生終わりだから危険を冒しても逃げた方がいい」みたいなネット通説は誤りだ。正確にいうと、10年前ならある程度正しかったかもしれないが、今は誤りになりつつある。

引用元:痴漢を疑われても逃げるべきではない理由 - 弁護士三浦義隆のブログ

10年前なら、「この人痴漢です」の時点で人生おしまい。自殺覚悟で逃走するしかなかったというのだ。

しかも

この記事を信じれば「そうした状況は徐々に改善されつつある」とのこと。逆に言えば、いまでも運が悪ければ人生おしまい、ということである。

共謀罪がどうのとかわめいている国会議員の先生たちも、電車でとなりにたった女性が「この人痴漢です!」の一言で逮捕される、この現実に少しでも立ち向かってみてはどうでしょうか。それともあれですか。やっぱり司法も人の子ですから国会議員の先生だと大抵のことでは逮捕されないから大丈夫と思ってるんでしょうか。