北朝鮮のサラリーマン

2017-05-30 07:14

先日こんな記事を見つけた。

悪辣な強盗アメリカと傀儡の逆賊(韓国)は肝に銘じよ!
度重なる警告にかかわらず 核戦争の挑発策動に狂い暴れるものなら
我々の核宝剣は無慈悲な鉄槌を落とす。
白頭山革命強軍は何事にも空言は言わない!

引用元:北朝鮮の「ビラ爆弾」を韓国土産でもらったので翻訳してみた

北朝鮮はせっせとこういうビラを韓国の国境地帯に撒いているんだそうな。お仕事お疲れ様です。でもってこれは

「ダメな仕事」

の典型例であり、新入社員教育で使うべきではないかと思う。

このビラって「やった感」しかないんですよ。北朝鮮国内目線というか。「こんなのばら撒いてやりましたぜ!」って上司に向けての報告用じゃないですか。新入社員のみんなもこういう仕事する大人にならないようにね。

伝えたいときは優しく平坦に簡単に書かないと。これじゃビラを拾った農家のおじさんの心は動きません。

「いま経済制裁解除すれば手数料半額!」
「いつ祖国統一するの?今でしょ!」
「トランプに髪型疑惑!」

とかなんとかのキャッチコピーをわかりやすくつけて、「そうだ、核もあるから撃っちゃうよ?」ってスマートに脅さないと。

引用元:北朝鮮の「ビラ爆弾」を韓国土産でもらったので翻訳してみた

全く同感である。これは完全に「内向き」の仕事。本当にターゲットすべき韓国の人たちではなく、北朝鮮内部で「上司にハンコを押してもらう」ために書かれた文章だ。

不思議なことだがこの「そもそも誰に向けて書かれた文章なのか」についてとても鈍感な人というのは多いようだ。とはいえ、わが国でも先日東芝が発表したこの文章を見ると、おそらく北朝鮮のことを笑えない。

東芝の紙芝居、これ書いたことある。罵声と怒号浴びせる銀行と投資家納得させるために、現状無視して鉛筆なめるどころか、実現可能性はないけどとにかく絵に描いた餅をたくさん並べるやつ。担当者も現実の資金繰りとか忘れて物語をいかに膨らませられるかが腕の見せ所で。

引用元:たにやんさんのツイート

というか多分今東芝が言うことは、全て真実や一般消費者とはなんの関係もないところに行っているのではないか。彼らの目には銀行と投資家と投資家、それに「お前ら、なんとかしろ!」と怒鳴りつけるばかりの上役なのだろう。

この「内向きの度合い」に何かいい名前はないだろうか。「うちだ指数」とか。こういう概念を広めるのにネーミングというのは大変重要だとわかっているのだが、残念ながら私にはネーミングセンスがないのであった。