クズベンチャー列伝

2017-06-01 07:11

自分たちの製品の特徴を強調するため、他の製品を貶めることはとても慎重に行わなければならない。いつになったらこのことを人は学ぶのか。

FTJは2008年7月に和歌山県和歌山市で創業した自動車用品の企画、製造などを行うベンチャー企業。同社代表取締役の鳴海禎造社長は03年に自動車販売や修理を行うショップを個人で立ち上げており、2輪と4輪に関わる事業を15年以上続けてきたという。

 鳴海社長は、glafitバイクが“色物”な近未来的バイクではなく、普通に使える製品を目指したと強調する。

引用元:「遊びではない、本気で安全性に取り組む」──約12万円のハイブリッドバイク 人の命を預かるベンチャー企業の心構えとは (1/2) - ITmedia NEWS

メディアを味方につけることだけに熟達したどっかの会社のゴミよりとても真面目に作っているのはわかる。しかし引用ページに飛んで欲しい。そこにある画像で

オシャレに使える嗜好品:Apple,スターバックス

気軽に使える生活必需品:Windows,ドトール

となっているのだ。

このゴミ野郎!貴様これだけ多くのEngineerがApple製品を使っているのが「オシャレに使える嗜好品だから」とでも思ってるのか?お前はApple製品がUPQと同列にあると思っているのか?Apple製品を使うのはスタバでドヤ顏したい人間ばかりだとでも言いたいのか?

はあはあ。ちょっと取り乱してしまいました。

まああれだよね。誰かが言った通り「なんでも90%はクズ」なのだから、ベンチャーも90%はクズ。いちいち怒っていては身がもたない。

しかし

一時のダメダメだったAppleならともかく、これだけ多くの人が使っている製品をただ「オシャレな嗜好品」だなんてなあ。まるで20世紀のデンソーのおじさんみたいな認識だ。(ちなみに刈谷はまだ20世紀である)iPhoneが売れている原因を

「Appleはマーケティングがうまいし、信者がいるからねえ」

と真顔で語っていた。そう思っているほうが確かに人生シンプルで幸せになるかもしれない。