WWDC2017での重要な(誰もが見逃している)ポイント

2017-06-07 07:26

私はApple TVのファンである。普通のTVは滅多に見ないが、Apple TVはよくみる。最近AbemaTV上での将棋が加わったことによりその使用頻度が上がっている。

さて、

昨日のWWDC2017でのキーノート。6っつの大きな発表があった。そしてほとんどの人がスルーしていることだが、最初はtvOSだった。Timが発表したのは

「今年中にAmazon PrimeがApple TVにくるよ」

というもの。AmazonとAppleの間にはTVの覇権を巡っていろろいと緊張関係があるが(ここに日本メーカーが顔もだせないなどと誰が予想しただろう)これはユーザを第一に考えたTimらしい良い判断だと思う。しかし私が着目したのはそこではない。彼はtvOSについてのパートを終わるときこう言った。


You will be hearing a lot more about tvOS later this year.

tvOSについては今年もっといろいろな発表があるよん。


Tim.私は全世界にあまり数はいないApple TVのファンとして、その"a lot more"を待ち望んでいるのだ。今のアプリが動くバージョンのAppleTVの前のバージョンが値下げされた時だったか、Timは
This is just the beginning
といった。確かにその後アプリが動くバージョンが発表されたが、まだたりない。

新しいMacBookが発表されたことで、私はようやく6年使ったMac Book Airから乗り換える決断をしたところだ(本当はMac Book Pro15inchが欲しかったけど、お金ないからね)Tim.本当に今年tvOSについていろいろな進展があるのだろうね?
大丈夫。私は古参の訓練されたApple原理主義者。こうやって期待だけふくらませ
「いつまでもその日はやってこない」
状況には慣れている。しかしTim.私は期待しているよ。MacBookは私の予想の1年遅れでアップデートされたし、心から待ち望んでいた14inchはついに登場しないようだ。しかしきっとtvOS上で驚くような進展があるんだよね?ね?ね?(うざい)