Apple原理主義者の憂鬱

2017-07-04 07:15

詳細は本家の方にいつか書くつもりだが、5年にわたり使ったiPhone4Sは箱の中に鎮座し、私は今iPhone5Sを使っている。ちょっとまて、少し前に言っていたことと違うではないか、と問わないでほしい。

iPhone4SのWIFI機能がお亡くなりになったのが、しばらく前。いや、これでも使えるのだが、Pokemon GOができないのが困る。というわけで急遽iPhone5Sの中古を買ったのだ。あちこち凹んでいるが十分使える。おまけに12500円である。

使ってみると

これが素敵に早い。4Sでは「うんこらしょ。どっこいしょ」といった感じで動いていたアプリがさくさく動く。さらにはTouch IDの便利さに今更気がつく。こりゃパスワードなんかいらないね。(今頃何を言っているのだ、と問わないように)

さて

問題はMacをどうするかである。いや、WWDCでMac Bookがでた、と聞いたときにはもうこれにしよう、と思ったのだよ。ところがそこから購入手続きが(ある理由により)さっぱり進まない。じりじりしているうち

「そういえば、MacBook ProにはTouch IDがついてるよな」

と思い出した。そう考えながら家でAppleのサイトをみている。横で息子が「何悩んでいるの」と聞く。いや、かくかくしかじか。お父さんは小さいのと大きいので悩んでいるのだ。

すると息子は「カバンにはいるんだったら、大きいのにすればいいんじゃないかな」と言う。

うーんそうだよねえ。そりゃ15inchのTouch ID付きは確かに高いけど、壊れたり無くしたりしない限り次に買い換えるのまた6年後とかだからなあ。となるとここで一発、、touch ID便利だし。

と思っていたところに今朝このニュースが流れる。

KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏(郭明錤)は、5.2インチの有機ELディスプレイを採用したiPhone 8には仮想ホームボタンが搭載されるものの、液晶ディスプレイ一体型のTouch IDといった機能は搭載されないと予想していると伝えています。

引用元:KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏、iPhone 8からTouch ID機能は無くなる? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

がびーん。となるとTouch IDはあっというまに「捨てられた技術」の仲間入りをしてしまうのだろうか。いつの日かこれがMacにも搭載されればここで大枚払って、、いや、、、

そうこうしている間にも、購入手続きはさっぱり進まない。悶々としたまま湿度が向上し、夏がやってくる。夏がくると言うことは秋が遠くないということ。秋といえば「正解」が明らかになる季節でもある。ああ、悩ましい。