連合とか同盟とかにロクなものはない

2017-08-16 07:09

今日の題名は、「沈黙の艦隊」のセリフである。妙に記憶に残っているし、こういうニュースを聞くたびに頭に蘇る。

テクノロジー業界の著名な企業数社がToyotaとチームを組んで、自動運転車と未来の高度な自動車技術をサポートするビッグデータシステムを開発することになった。

このたび日本の自動車大手と手を握るのは、Denso, Ericsson, Intel, そしてNTT Docomoだ。グループは今日(米国時間8/11)、Automotive Edge Computing Consortium(自動車用エッジコンピューティングのコンソーシアム)という共同事業体の立ち上げを発表した。

引用元:コネクテッドカーにおけるビッグデータ技術開発のためToyota、Intel、EricssonなどがRDコンソーシアムを立ち上げ | TechCrunch Japan

なんどもなんどもなんどもなんども同じことをやっても惑星トヨタでは罪に問われないようだ。Denso, Docomo,Toyotaとくれば、「IT関連で何もしないけど儲けられるダメな日本の大企業」筆頭ではないか。あとどこにでも顔を出すけど何の成果があるのかわからないIntelとかね。

コンソーシアムを結成すると、そこに出向させられるダメ社員がおり、たくさん会議をやってどうでもいい結論を会社に持ち帰り、ということが延々と続くのだろうな。そういう平和な茶飲み話とは別にTesla,Apple,Googleは熾烈な戦いを繰り広げる、と。いい加減この図式に何か問題がある、と誰も言えないんだろうな。トヨタ様のされることに間違いはない。