テレビ電話をリリースするのは誰か

2017-08-02 07:19

ここで問いたい「テレビ電話」とは、携帯についているそれではなく専用のハードウェアを持ったものだ。

30年前、1987年なら間違いなく

「日本の家電メーカーが製品化する」

と答えただろう。20年前、1997年なら

「携帯電話のキャリア(とその背後にいる携帯電話メーカー)が製品化する」

と答えたにちがいない。実際Docomoは一時期テレビ電話に執着していた。携帯電話上の機能としてだが。

しかしそれらは皆間違っていた。

居間におくスピーカー、家の中に置かれるビデオチャット専用端末。これらはAmazon,Apple,そしてFacebookが製品化する。

Facebookはノートサイズのディスプレイを備えたビデオチャット専用ハードウェアの開発を行っているという。

引用元:Facebook、ビデオチャット・デバイス開発中――スマートスピーカーは一時棚上げか? | TechCrunch Japan

誰がこんな未来を想像しただろう。30年前、AmazonとFacebookは存在していなかった。Appleは存在していたが、「特徴はあるが、負け組のパソコンメーカー」でしかなかった。20年前AmazonとFacebookは存在していたが

「何かやっているインターネット企業」

でしかなかった。当時なら日本のDeNAやLivedoorとそう違わないように見えたかもしれない。Appleは滅亡の一歩手前にあった。

どうしてこんなことになってしまったのか。バブルの崩壊に伴う失われた20年だか30年というのは答えになっていない。問題はもっと根深い。