iPhone 6 series and X series

2017-09-19 07:14

今年発表されたのが大方の予想に反して「iPhone8」と「iPhone X」だった。直前まで有力な予想として「iPhone7sとiPhone Edition」というのが語られていたのだ。

誰もが思うのが「じゃあ9はどうなるんだ。その次は?」だと思う。これに関して私はようやく一つの結論を得たのでここで披露したい。


番号たちの声

引用元:Joy of tech


古参のAppleファンなら覚えているだろう。AppleがNextを買収し、OSをNext Stepベースのものに切り替えることを発表した。そのあとも従来のSystem7系統は8,9と続いた。番号は増えているが、これらはSystem7の改良版にすぎない。System 9に至っては、OS Xのベータ発表直前にリリースされている。つまりXという番号はAppleにとって「路線の変更」を意味するものだ。新しい路線が付け加わり、古いものは徐々にフェードアウトする。

一時期iPhoneは番号が増え、翌年にはsがついた改良版がでる、というサイクルを繰り返していた。多くの人が明示的に気がつかなかったことだが、このサイクルはiPhone7がでたところで停止していた。つまり従来のiPhoneシリーズは6で実質的に「終端」に達していたのだ。iPhone7はiPhone6ssであり、iPhone8はiPhone6sssでしかない。単なる改良版だ。つまり従来のiPhone6系統はClassic Mac OS(System7系統)と同じ状態に入っている。小規模な改良をしながらフェードアウトするコースに。

であれば来年以降何がおこるか明白だろう。

・iPhone はXシリーズに移行する。多分Apple Watchと同じくseries 2とか別のナンバリングにするのではないかな。

・iPhone9(実質的にはiPhone6 ssssだが)が合わせて「廉価版」として発表される。しかし2019年にはiPhoneXだけになる。

・iPhoneSEは低価格の入門機として存続し続ける。

おそらく2019年にはサムソン以外からのOLEDパネルの調達が可能になる。その時点でiPhone6シリーズは終焉を迎える。現時点でiPhone8とiPhoneXを比べ、iPhone8を選ぶのは価格以外の点では難しい。しかしiPhoneXで全ての需要を満足することができるようになるまでは、iPhone6シリーズに残ってもらわなくてはならない。SEの運命についてはよくわからないが、おそらく「入り口」として残り続けるのではないかな。

といったところで、私はiPhone Xの発表ビデオを何度見返したことだろう。iPhone6シリーズには全く感じなかった何かが感じられる。商業的に成功するかどうかはわからないが、これはまさしく次のステップ。おそらくAppleの奥深くでは「その次」について研究がされていると思うが。